包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

10.14 週末のプレミアムマフィン

a0211491_1357553.jpg

神田川から望む東京は意外に緑で溢れているのでした。


先日、神田川クルージングを体験してまいりました。
その日はわりと暑かったのですが、川べり、というか川の上は風が通り、思いのほか涼しくて助かりました。

a0211491_1325224.jpg

万世橋のあたり。
『マーチエキュート神田万世橋』という商業施設ができてました。
煉瓦造りの建造物の中にお店がたくさん入っている模様。
なにぶん船上から見ただけなので詳細は分かりませんが、建物の雰囲気がとっても素敵です。


a0211491_149555.jpg

こちら、橋ファンにはたまらない写真なのではないでしょうか。
真下から望む、橋。
左には地上からはうかがえない用水路がチラ見えしております。
都市伝説の香りがプンプンしますね。


舟に乗ってると、橋の上の人たちが手を振ってくれたり写真を撮ってくれたりします。
コンクリートジャングル東京ではありますが、元々は人情の町。
温い風に吹かれながらぬくもりを感じるのでありました。




さて、クルージング疑似体験はいかがでしたでしょうか。
ほんの少しでも心が和らいだり、ほっこりしていただけたら幸いです。
そんなメンタルの柔軟体操をしていただいたところでご報告があります。


今月もプレミアムマフィンの日が少し変わって10/14(月祝)となります。
つまり明日です。
もっと早くにお伝えすべきでございました。
ほら、怒らないで。クルージングを思い出して。


毎月第3土曜、と謳っているにもかかわらず2回連続でちがう日程に。
今月などもはや「週末」かどうかも疑わしいときました。
たびたびの変更、謹んでお詫び申し上げ奉り上げます。


さぁ、みなさまにも大目に見ていただきましたところで、今月のプレミアムマフィンのご紹介をさせていただきます。


a0211491_11452824.jpg
★北海道産リーキ&フェタチーズ


a0211491_12423452.jpgリーキは西洋野菜で、「ポロネギ」という名称が一般的でしょうか。日本のねぎより味も香りもやさしく、甘みも十分。
ほとんどが輸入もので、国産は珍しいそうです。

スライスして、あの高級発酵バター・フランスのエシレバターでソテーします。

合わせるのは、フェタチーズという山羊からつくられるチーズです。
主に保存用につくられるチーズなので塩気が強く、食感はカッテージチーズに似ています。
今回はハーブオイル漬けになっているものを使います。

チーズの塩気とリーキの甘みが絶妙です。






a0211491_1761160.jpg
★信州の泥つきにんじん&有機くるみと枝付きレーズン


こちらのにんじん、ビタミンA、カロテンが豊富で特にカロテン量はずば抜けて多く、中くらいの半本で1日の必要量がとれるそうです。
またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く含まれる万能野菜。


苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、今回のマフィンにはすりおろしたにんじんを生地に加えて焼き上げるのでたぶん、きっと、おそらくだいじょうぶ。
いつものマフィンよりもさらにふんわりした食感になり、にんじんくささもありません。


有機のくるみとカリフォルニア産のレーズンを一緒に混ぜ込んで焼き上げます。
どちらもキャロットマフィンにとてもよく合う食材で、どちらにするか迷いましたが迷いすぎたので両方入れることにしました。
あの日、クルージングで風を感じていなかったら今でも迷っていたかもしれません。





a0211491_19334452.jpgこのように楽しい食材を用いた週末のプレミアムマフィンは

素材にこだわったプレミアムなマフィン

甘いマフィンとお食事マフィンの2つのお味

・イートイン各600円(サラダorホイップ付き)
 テイクアウト各450円

・限定20個(各10個ずつ)

・月に一度の限定販売

・本当は毎月第3土曜の12時から(なくなり次第終了) 

となっております。



いつもの通り、北海道産リーキ信州の泥つきにんじんなどのメイン食材は小石川の 齋藤商店 さんにて仕入れました。
毎週金曜に開催される齋藤商店さんの即売会でどちらも手に入りますので気になる方はぜひ。


ワンランク上の食材を使ったマフィンで3連休の最終日を飾りましょう。
それでは良い連休を。


じゅんいち


------------------------------------------------------------------------------------
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP> T&F: 03-3818-1070  
OPEN: 12:00-19:00  CLOSE: Tuesday
kurumikeikaku.nettwitterfacebook
------------------------------------------------------------------------------------
【雑貨につきまして】商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。
お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]

[PR]

by kurumikeikaku | 2013-10-13 15:44 | 週末のプレミアムマフィン


<< 10.17 木曜のマフィン      10.10 木曜のマフィン >>