人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

8.17 週末のプレミアムマフィン

8.17 週末のプレミアムマフィン_a0211491_15333716.jpg

年間で全12回の週末のプレミアムマフィン。
今年は早くも8回目となりました。


写真は先月の「有機ズッキーニ&トマトのコンフィのマフィン」の焼く前のお姿。
これが焼き上がるともこもことふくらんだ、外はかりっと中はふんわりなマフィンに仕上がります。


最近、お客さまから「マフィンおいしいですね」というお言葉をちょくちょくいただくようになりました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。


そうおっしゃっていただけると作り手冥利に尽きます!
いつまでもそう感じていただけるよう思いを込めて焼き焼きします!!



と、言いたいところですが作っているのはワタクシではなく妻なので、軒先の植物たちに水をやることでこの届かぬ思いからくるモヤモヤを鎮め、なんとか正気を保っております。


おかげさまで軒先のグリーンたちはすこぶる快調
緑々しくもスクスクと立派に育っております。
これもひとえに、みなさまが当店のマフィンを楽しんでくださるからこそです。
今後ともなにとぞご贔屓によろしくお願いいたします。


さて、それでは今月のプレミアムマフィンのご紹介です。
山梨と北海道からおいしい食材をゲットしました。


8.17 週末のプレミアムマフィン_a0211491_1442855.jpg
★プラムのキャラメリゼ&マスカルポーネチーズ



山梨で穫れたみずみずしいプラムを2種類使用。
色の淡いほうが「月光」、濃いほうが「貴陽」という品種です。

8.17 週末のプレミアムマフィン_a0211491_158445.jpg
特に「月光」という品種は非常に珍しく、生産量がとても少ないプラム。
そのためほとんど市場に出回らず希少価値があるので「幻のプラム」と呼ばれているそうです。


「貴陽」は通常のプラムに比べて倍くらいの大きさで、小ぶりな桃と同じくらい。
おかげさまで買うときは小ぶりな桃かと思いましたが、そんな「貴陽」、平成21・22年と連続で三重県の伊勢神宮に奉納されたとのこと。ありがたいが過ぎますね。


そんなプラムたちを大きくカット、キャラメリゼしてさらに風味を引き出します。


合わせるのはイタリア原産のクリームチーズであるマスカポーネ
乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、酸味や塩分が少ないのでお菓子にぴったりのチーズです。



8.17 週末のプレミアムマフィン_a0211491_1442674.jpg
★水切りフルーツトマト&バジル



北海道産のフルーツトマトが新人グラビアアイドルのように瑞々しく登場。


「水切り」と言いまして、最低限しか水を与えないことでトマト自身が甘くなるというスパルタ方式で育てられたトマトです。
要するに新人グラビアアイドルをスパルタ教育したようなお野菜ですね。


トマトの原産地アンデス高原の、太陽光が強くて乾燥した環境に近かったら、もっとトマトが美味しくなるのでは?という事で「水切りトマト」ができたそうです。


そのまま食べたいと誰もが思うフルーツトマトではありますが、火を入れることでうまみ甘みがぐっと増しますの。
トマトは熱に強いから、炒めたり煮込んでも栄養価は変わらないですの。


ガンや心臓病、高血圧、老化予防に効果のある「リコピン」という色素を大量に含むトマトと相性ばっちりのバジルを加えて、見た目にも夏らしいマフィンに仕上げます。




8.17 週末のプレミアムマフィン_a0211491_19334452.jpgこのように楽しい食材を用いた週末のプレミアムマフィンは

素材にこだわったプレミアムなマフィン

甘いマフィンとお食事マフィンの2つのお味

・イートイン各480円、テイクアウト各450円

・限定20個(各10個ずつ)

・月に一度の限定販売

・販売は毎月第3土曜の12時から(なくなり次第終了) 

となっております。





今回のプレミアムマフィンも今までに食べたことのないようなフィリングになりました。
そういう珍しさも含めてお楽しみいただけたら嬉しいです。


明日も暑くなりそうなのでお越しの際はくれぐれも熱中症などにお気をつけ下さいね。



じゅんいち


------------------------------------------------------------------------------------
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP> T&F: 03-3818-1070  
OPEN: 12:00-19:00  CLOSE: Tuesday
kurumikeikaku.nettwitterfacebook
------------------------------------------------------------------------------------
【雑貨につきまして】商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。
お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]


by kurumikeikaku | 2013-08-16 16:44 | 週末のプレミアムマフィン


<< 8.22 木曜のマフィン      8.15 木曜のマフィン >>