包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

GA-MC×10月(じーえーたいえむしーえっくすじゅうがつ)

a0211491_20221289.jpg


勘のいい方はもうお気づきでしょう。
今回のタイトル、北野武監督作品「3-4×10月」より拝借いたしました。


「なんで?」と言われれば 10月だから としか答えようがないのですが
大好きな監督さんでもあるのでオマージュということにしていただけると幸いです。



ちなみにいうと、以前の秋スイーツの記事のタイトルもオマージュになってたりします。
いやはや、芸術の秋ですね。







さて今回は、その秋スイーツの記事にも書きましたが、肌寒くなってきた頃に飲みたい 新作ホットドリンク をご紹介させていただきます。2種類ご用意しました。




まずはコチラ。
今回のタイトルでいうところの「GA」です。


① コレ ↓ を絞ります。
思い出したくもないようなホロ苦い経験を思い出しながらやると、よく絞れます。
a0211491_1957850.jpg


② そしてコレら ↓ を煮込みます。
ここでは過去のホロ苦いのを振り返ると吹きこぼれてしまうので「もしも今バブルだったら」などの妄想を楽しむと味が整います。
a0211491_1957515.jpg


妄想②にホロ苦①を投入します。
こうしてできあがったシロップを熱々の湯で割ることで、個人的な思いを溶かしていくかのように新作ドリンクが完成です。


new 自家製 ホットジンジャーエール
a0211491_1957048.jpg

Ginger Ale の「GA」なのでした。


年齢を重ねれば重ねるほど、生姜さんに助けてもらうことが多くなるのは僕だけではないはず。
弱った体に最も良い食材、それが生姜先生なのです。


体を温めるに始まり、免疫力を高める、発汗・去痰、咳を抑える、解熱、鎮痛、血液さらさら、強心、消化・吸収能力、抗潰瘍、吐き気を取る、抗菌、コルステロール低下、生殖機能の改善、酸化防止 etc


これはもう、犬と並び人類最高の友ですね。


体調を崩しやすい季節の変わり目など、先生の力をお借りしてティータイムというのも素敵なカフェの過ごし方ではないでしょうか。
その際は「もしも風雲!たけし城に出ることになったら」などの妄想をお勧めいたします(オマージュ)。




さらにはコチラの新作。
今回のタイトルでいうところの「MC」です。


① これは最初に出てきたスパイスですね。
a0211491_1957156.jpg


new 〜 みんな待ってた 〜 マサラ・チャイ
a0211491_19571269.jpg

文章が長くなってきたのでいろいろ省略しました。
Masala Chaie の「MC」でした。


①をアレやアレに混ぜるとできチャイます。
勘のいい方はいつか言うんじゃないかとお思いだったことでしょう。
まんまと言っチャイましたね。




ごめんなさい。




コクがあって力強いアッサムとミルクを合わせ、いろんなスパイスを入れるチャイ。
お店によって、つくるひとによって全然味が違うのもおもしろい。


自分たちがおいしいと思うスパイスの配合とバランスを探し、何度も試作して完成しました。

a0211491_19571840.jpg

スパイスたちの風味があまり強くなりすぎないように、やさしい塩梅になるように。
本場のインドではものすごく甘くして飲むそうなのですが、甘さも控えめ。


きび砂糖をほんのちょっぴり加えていますが、召し上がるときに添えてあるはちみつですきな甘さに調節してください。
スプーン代わりのシナモンスティックでゆっくりはちみつをかきまぜて。
シナモンが好きな方は、まぜた後にそのままイントゥーしていただいても。





ちなみに夏の新作ドリンクは期間限定でしたので終了いたしました。
思いのほか好評いただき嬉しい限り。ありがとうございました。


あったかドリンクもぜひ、よろしくお願いしチャイます。



じゅんいち


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
カフェの新作スイーツや期間限定キャンペーン
     雑貨の新入荷情報などの情報をいち早くお届け!


包み計画の
WEB SITEtwitterfacebookページ

ぜひご覧ください☆
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  ★SHOP DATA
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP>
T&F : 03-3818-1070 OPEN:12:00-19:00 CLOSE:Tuesday
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【雑貨につきまして】
商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]

[PR]

by kurumikeikaku | 2012-10-01 15:57 | カフェのこと


<< 10.4 木曜のマフィン      10/1 営業時間変更のお知らせ >>