包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 01日

8.2 木曜のマフィン

たまには先週、お出ししたマフィンを紹介しようと思います。
a0211491_1675373.jpg
こちらは 自家製ブルーベリージャム のマフィン。
フレッシュなブルーベリーを贅沢に使った、甘さと酸味のバランスが抜群のジャムはマフィンにもぴったりです。

a0211491_1801597.jpg
そしてこちらが 桃のコンポート&ミント のマフィンです。
シナモンとクローブをアクセントとして効かせてコンポートにしました。
そうすることで桃の甘みがさらに芳醇に引き立ちました。
そこにミントが爽やか要員として、しっかりとその役目を果たしております。


歴代の「木曜のマフィン」の写真は フェイスブックページ で見ることができます。
フェイスブックを利用していない方でもご覧いただけます。
ご興味ある方はのぞいてみてください。


さて、今週のマフィン。


a0211491_1722275.jpg

new★レモンピール&ホワイトチョコ

さわやかなレモンピールをマフィン生地にたっぷりこれでもかと混ぜ込み、焼きあげてからマフィンの上に溶かしたホワイトチョコレートをとろーり。

オレンジとチョコ、などチョコレート×柑橘系の組み合わせは相性がよく、今回は変化球のホワイトチョコで攻めてみたいと思います。





a0211491_1722743.jpg

★パイナップル&キャラメル

パイナップルも夏のフルーツ代表。
さわやかな酸味を、人気のキャラメルフレーバーとドッキングしてみました。

キャラメルでしつこくなりそうですが、意外とすっきりした後味。
とても大人っぽいマフィンです。

パイナップルには酵素がたくさん含まれているので、お肉と一緒に摂ると消化を助けてくれる効果が大きいんだそうです。

確かに以前シュラスコを食べに行ったとき、焼いたパイナップルがおいしすぎてついつい食べすぎてしまった思い出が。

というかむしろ、お肉そっちのけでパイナップルばかり食べていたのでしたけど。



お肉とご一緒に!とまではさすがに言えません。
が、ここは真夏ですし強引にいかせていただきます。


夏になるとんなぜか激増するおうち焼き肉パーティーやBBQ。の、お供に、いかがでしょうか。。


めいっぱいお肉を食べたお腹に更なるボディーブローを効かせてみませんか。粉モノで!



きっとお腹いっぱいになりすぎて逆に心地いいはず。

ごろんと横になり、夜空を見上げると星も瞬いています。
少しぬるめだけど、気持ちのよい風も吹くことでしょう。








あ〜夏休み。





わたしもそんなんしたいです。







今週の2種類、よくよく考えたらどちらもさわやか食材を使っているにも関わらず相方がこってりしがちになってしまいました。

暑さも、限界値を越えて一周しはじめるといろいろな影響が出てきますね。



でもどちらもおいしいです。おすすめです。


¥350です。


14時より販売開始です。
限定10個(各5個ずつ)でなくなり次第終了です。
※木曜のマフィンはテイクアウト販売のみとさせていただきます。



あしたもおたのしみに!!




rie.

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
カフェの新作スイーツや期間限定キャンペーン
     雑貨の新入荷情報などの情報をいち早くお届け!


包み計画の
WEB SITEtwitterfacebookページ

ぜひご覧ください☆
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  ★SHOP DATA
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP>
T&F : 03-3818-1070 OPEN:12:00-19:00 CLOSE:Tuesday
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【雑貨につきまして】
商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]

[PR]

by kurumikeikaku | 2012-08-01 18:36 | 木曜のマフィン


<< 夏のお休みのお知らせ      齋藤商店 >>