人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

4.12 木曜のマフィン


いきなりですが、ここはいったいどこでしょう?
4.12 木曜のマフィン_a0211491_1239037.jpg



じつはここ、東京23区のほぼ真ん中に位置する場所なんです。
4.12 木曜のマフィン_a0211491_1242713.jpg


そう、ここは文京区にあるその名も小石川植物園
正式名称は東京大学大学院理学系研究科附属植物園です。
ながいな。


あの泣く子も大体は黙る東大の施設だそうです。
我々の自宅から徒歩2分ほどの場所なのですが、住み始めて約1年、ようやく訪れることができました。

4.12 木曜のマフィン_a0211491_123925100.jpg

4.12 木曜のマフィン_a0211491_12373658.jpg

天国かと思いましたよ。


桜をはじめとした木とか花がいーーーーーっぱいあるし、池にはこんなに大きくなるのかってくらいの鯉がたーーーーーくさん泳いでるし、亀は泳いでも遅ーーーーーいし。


平日にも関わらず多くの方々がお花見に訪れてらっしゃいました。
暖かくなってきて天気も景色も良ければ、みんなで集まったら楽しいに決まってる。
本当にたくさんの笑顔がそこにはありました。
だから天国に見えたのかもしれません。


それにしても、最近お子様連れのお母様方がお見えにならないなーと思っていましたが原因が判明いたしました。
文京区のお母様方は全員、小石川植物園でお花見です。
いや、全員はないだろうけども。

4.12 木曜のマフィン_a0211491_12571860.jpg

論より証拠、このおびただしい電動アシストをご覧ください。
自転車屋よりあるんじゃないでしょうか。
ちなみにこれはほんの一部、氷山の一角にすぎません。
やっぱり全員ここにいらっしゃるんじゃ・・・。


お花見の後は、白山まで足を伸ばして木曜のマフィンをぜひよろしくお願いします。


というわけで今週も例のマフィンが登場です。
4.12 木曜のマフィン_a0211491_2345764.jpg
「桜&小豆」のマフィン。

千駄木にある漬物専門店やなぎに桜さんで販売している「桜の塩漬け」を使用して作りました。
4.12 木曜のマフィン_a0211491_235486.jpg
3週連続企画ということでしたが、今回が最終週となってしまいました。
お写真の素材はお塩たっぷりですが、ちゃんと塩抜きしていますのでご安心を。
ほんのり塩味が、あずきの甘さをさらに引き立てます。


その今週の相方がこちらになります。

4.12 木曜のマフィン_a0211491_12493251.jpg
「自家製いちごのコンポート&ホワイトチョコ」のマフィン。ちょっとながいな。


ジャムのようにコトコト煮込まず、いちごの粒感そのままを楽しめるコンポート。
そこに、いちごによく合うホワイトチョコの組み合わせ。
世の中の女子のほぼ全員が悶えるはずです(パティシエール談)。


そして今週から焼き上がり時間が少し早くなります。


だいたい14時頃の焼き上がりとなります。
限定10個(各5個ずつ)でなくなり次第終了です。
 ※木曜のマフィンはテイクアウト販売のみとさせていただきます。


どちらも春らしいかわいいマフィン。
どちらも¥350にて販売。
和風洋風、ぜひご一緒にお楽しみください!!


さらにお知らせです!
マフィンに引き続きカフェメニューにも桜が登場!!
4.12 木曜のマフィン_a0211491_23405149.jpg
桜のシフォン 〜 春の期間限定スイーツ 〜


マフィン同様、やなぎに桜さんから仕入れた桜の塩漬けを今度はシフォンケーキにしちゃいました。
おかげさまで大好評いただいております。
ほのかにしょっぱさを残した桜の塩漬けを(塩抜きして)たっぷり混ぜ込んだ、この時期しか味わえない春の味。
ふんわりしっとり、食感も風味も軽くて優しい仕上がりです。
ホイップクリームとあずきを添えて。


期間限定で4/7(土)〜4/21(土)までです。


木曜日はマフィンとシフォン、桜で2種類スイーツが楽しめる最初で最後の機会です。
乞うご期待ください!!



じゅんいち



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
包み計画の twitter はコチラ
包み計画の facebookページ はコチラ
ぜひご覧下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by kurumikeikaku | 2012-04-10 23:53 | 木曜のマフィン


<< ニギニギしい坂と新商品      夜桜と届きしもの >>