人気ブログランキング |

包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

4.5 木曜のマフィン


ー 東京は今週末くらいが満開なんじゃないか ー



地域住民の間では桜の開花予想がまことしやかに行われております。


昨日のようなありえない強風を乗り越えた桜たちはきっと立派に花開くのでしょう。


そして強風であっさりと散った桜のつぼみを見て、どうしても自分と重ねて見てしまいまして。
どっちかっていったら、落ちる側だな、あたし・・・
来年こそは負けじと咲く側でいたい。



そんなナイーブな季節の先週、桜を使ったマフィンを作りました。
a0211491_1752486.jpg

「桜&小豆」のマフィンです。

千駄木にある漬物専門店「やなぎに桜」で販売している「桜の塩漬け」を使用して作りました。
いわゆるコラボレーション作品といってもいいかもしれません。

a0211491_17521882.jpg


こちらのマフィン、好評につき今週・来週と登板することになりました。
3週連続企画。
春ですねぇ。
お写真ではお塩たっぷりですが、ちゃんと塩抜きしていますのでご安心を。
ほんのり塩味が、あずきの甘さをさらに引き立てます。



そして今週のもう1品はこちらを使ったもの。
a0211491_1757489.jpg

「オレンジ&ココア」のマフィン

ココアは「ブラックココアパウダー」を使用。
通常のココアよりもほろ苦いビターな味わいです。
フレッシュなオレンジが、まぁ、よく合うんです。


どちらも¥350にて販売です。
焼き上がりはだいたい15時頃
限定10個(各5個ずつ)でなくなり次第終了です。
 ※木曜のマフィンはテイクアウト販売のみとさせていただきます。


先週の「桜&小豆」の相方は「ドライアプリコット&クリームチーズ」のマフィンでございました。
a0211491_17574295.jpg

小さく刻んだドライアプリコットの食感がクリームチーズと・・・
それは、もう、本当・・・




バッチグー でした。




ちなみにお写真に出てるキッチンクロス、当店にてお買い上げいただけます。
a0211491_1757167.jpg

LEN キッチンクロス
¥1,050
100% ポーランドリネン


カフェにて使用してますが、肉厚この上なく、繊維の残らない拭き上がりに・・・それは、もう、本当・・・




バッチグー です。




ワタクシの言い回しはさておき、こちらのクロスにはクルミケイカクオリジナルの帯をくるっと巻いております。
お洗濯表示などの説明も、

バッチグー

ですので、新生活のちょっとした贈り物にすてきだと思います。



じゅんいち



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
包み計画の twitter はコチラ
包み計画の facebookページ はコチラ
ぜひご覧下さい!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by kurumikeikaku | 2012-04-04 18:26 | 木曜のマフィン


<< 桜、そしてケーキ      sous le nezアロマレ... >>