包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

梱包週間

今日のわたしの服装。

白いシャツワンピースにカーキのピッタリーニパンツ、ぺたんこショートブーツ。
一見さわやかな出で立ちですがお客さんからのひとこと。





「なんか今日、ピーターパンみたいだね」



確かに!!


言われるまで気づきませんでした。
人間、こういうときが一番恥ずかしいですよね。
と、いいながらも

(わたしは今日一日ピーターパン気分でなければいけない)

とわけのわからない足枷を自分にはめ、でもなんだかんだいって夕方ごろにはすっかりその気になって近所のちびっこに自慢してしまう、みたいなどうしようもない流れを生んでしまいました。


というわけでネバーランドはどこですか!万年ピーターパン症候群のわたくしにぴったりな秋の装いをご紹介したところでこんばんは。



最近、よく大型予約をいただきます。
大型といってもアレなのですけれど、我々にとっては一大事。
慣れていないので、焦ります。



先日は、神楽坂のほうで飲み屋さんをやってらっしゃるお客さまが、自分のお客さんに配りたい!と、当店イチオシ!おなじみ花ふきんと、でんぷんでできた楊枝をセットにして大量にご注文くださいました。

台風接近中、せっせとラッピング。
a0211491_205191.jpg
台風の日の、正しい過ごし方。的なかんじです。

わ!こんな大量に爪楊枝みたのはじめて! からの〜
a0211491_20515311.jpg


ラッピング・ハイなわけです。台風でしたし。


a0211491_20531012.jpg
a0211491_20532668.jpg
普段はのらりくらりなわたしですが、なぜかアスリート並みの集中力を発揮。
台風でしたし。


ラッピング含め大変喜んでいただけて、お客さまのお客さま(ややこしい)にも好評だったようです。



ついこないだは、近所に住むべっぴんなママさんからマフィン50個のご注文。
お子さんの学校で役員をやってらして、その会合的な集まりでお出しするんだそうです。

ちょうど、先日のアロマワークショップのデザートの試作をしているときに来店されていて、味見にとひとつお裾分けしたら気に入ってくれたので、そのときと同じものを。
a0211491_214087.jpg


アールグレイとオレンジの組み合わせ、役員のママさんたちのウケもよさそうでよかったわ!
ね、ママ!


って、そのママはいま居ませんけど思わず10軒ほど先の家に住むママに話しかけてしまいましたごめんください。

「ごめんください」は今のところ代表の専売特許なのですが使ってみたかったので使ってしまいました。



しかし受注時には当店のマフィン型はひとつ。
あわてて買い足し、今日は朝からオーブンフル回転!
まったく「余裕」というものが感じられません。


a0211491_21111629.jpg
最後の梱包は、ゆっくり心を込めて。。。と代表と二人してカウンターに座り鼻歌でも唄いそうな雰囲気でラッピングしていたら、あまりに心を込めすぎたせいかお客さまが入ってきたことにしばらく気づきませんでした。

いいえちがいます。
二人して、入り口に背を向けていたからです。



接客業、失格。



今夜は反省会、マフィンは明日納品です。


ちなみにまだはっきりとしたお知らせにならないのですがこの流れでもうワンフレーズ。

10月より、週に一日だけという限定で、自家製マフィンをお出ししようと企画中です。
しかもフィリング週替わり!
たくさんは作れないので、○個限定という形にはなりますが。
詳しくはまた追ってお知らせしたいと思います候。


rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-09-29 21:21 | 日々のこと


<< 10月に起こること      深まりゆく秋に、フルートの調べを >>