包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

K.F.R.の奥深さ

書くことは腐るほどたまっておるというのに、この更新のできなさ。
もう最初に謝りますブログ書いてなくてごめんなさい。

日々ばたばたと過ごしながらあたふたしているうちに記念すべき、包み計画お初のワークショップ「香りの不思議とルームフレグランス」略してK.F.R.。
無事に終了しておりました。

当初は、果たして6名集まるのかと不安で不安で夜も眠れず、眠れても足つって起きる、といった具合でハラハラしていたのですが、予想を大きく越えてたくさんのお申し込みをいただき、1部&2部開催というはじめてのワークショップにしては大規模なイベントとなりました。
a0211491_18255484.jpg



先生は、sous_le_nez というお名前で各方面で活動しているお友達のちはるさん。
とても雰囲気あるひとで、それでいて気さくでべっぴんで、会うたびにわたしのたこやきができるで評判のほっぺはにんまりゆるんでしまうのです。


おかっぱ先生準備中。
a0211491_1832559.jpg
[注]スカーフを巻いていたのでおかっぱ具合は確認できず。


今回は、1部2部あわせて10名の方にご参加いただきました!
ひとりひとりにちはるさんお手製のスプレーキットを。
a0211491_185687.jpg
つくったスプレーを袋に入れて持ち帰れるようになっていて、その袋を閉じるリボン代わりが、リサイクルのハギレ。
どれもかわいくてならん!


レッスンの内容は、

メインとなるオイルをゆっくりとテイスティング。

 嗅覚の仕組みと合わせて、テイスティングしたオイルの使い方などのお話。
 ↓
メインのオイルを使って、ホットアイマスク実習をしてオイルの効能を体感。
 ↓
 メインオイルに重ねる香りを各自選びながらスプレー作り。
 ↓
 香りを深く感じるための、呼吸法と簡単な瞑想
 ↓
 みんなで作ったスプレーをテイスティングしながら、お茶タイム。



という盛りだくさんな内容。

みなさん悩みながら、香りを選んでいきます。
a0211491_18261644.jpg
a0211491_18263964.jpg
メモメモ。
a0211491_18265429.jpg
本当に真剣に選んでらっしゃいました。

店内に、ふあぁぁんといろんなオイルが組み交わさってもーあーた、それはそれは。
香りの洪水。(彦摩呂風)

「ひこまろ」と打つと一発で変換できたので少々びびっておりますが、それはさておきわたしもブログ用に写真を撮るという名目のもと、みなさんの周りを徘徊しつつ香りを鼻でキャッチ&リリース。


参加したくてたまらないYO!アピールをふりまきつつ、お茶の支度に入ります。

今回は、メインのオイルがベルガモットということでお茶のテーマは「アールグレイ」にしました。
ベルガモットとよく合うオレンジを焼き込んだマフィンと、アールグレイをミルクで煮出した濃厚パンナコッタ。
a0211491_1973049.jpg

ドリンクは強制的にアールグレイです。
a0211491_1975334.jpg
飲み方は、ストレートでも、ミルクを入れても、オレンジを浮かべても。
大変喜んでいただけて、何よりでした。
a0211491_1981541.jpg



今回、みなさんのブレンドしたスプレーをいくつか試させていただいたのですが。
基本になるオイルは一緒なのに、こんなにそれぞれ違うものか!と感動。

以前、わたしもちはるさんにプライベートオーダーをお願いして、そのときに使ったオイルもみなさん使われていたので、組み合わせによってまったく違うものになる驚きったらハンパないです。

わたしは、シダーウッドをメインに
フランキンセンス
ペパーミント
ベルガモット

というブレンドだったのですが、このうち1種類でも違うオイルを組み合わせるとほんとにミラクルが起こります。

シナモンやフェンネルなど、けっこう個性的な香りをチョイスされていた方もいて、でも他のオイルと見事に調和していて。
ふしぎです。

まさにK.F.R.


こんなすばらしいイベント、わたしのこんなゆるい文章では到底伝わらないと思いますので、ぜひちはるさんの記事を待っていただきたい。
他力。


とにかく好評だったので、早くも第二弾を企画中です。
次回はリップクリームづくり。
代表が、お茶の支度をひとりでできるようになったら、ワタクシ参加したい!といまから星飛雄馬レベルの特訓の日々が奴を待っている予定です。




そして、もはや恒例になりつつある直前のカフェ貸し切り告知の時間がやってまいりました。
明日は18時クローズとさせていただきます。
毎度毎度直前すぎて申し訳ありませんが、18時まではいつも以上の笑顔でお迎えしますので。
ご来店お待ちしております!



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-09-24 19:49 | ワークショップ


<< 深まりゆく秋に、フルートの調べを      〜香りの不思議とルームフレグラ... >>