包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

おすそわけされるのは大得意

ぼちぼちタイフーーーンがいらっしゃる!


もう今から、明日明後日の心配をしています。
なんとか上陸&直撃は免れたいところですが自然が相手では・・・

震災や豪雨など今年はなんだかいろいろと続いていますがこれ以上、大きな災害が増えないようにと祈るばかりです。


昨日は定休日だったので、包装資材などを買いに合羽橋道具街まで行ってきました。
お店の最寄り駅から10分ほどで、合羽橋から近い蔵前まで行けるので、蔵前に行ったついでにずっと行ってみたかったエッセイスト中川ちえさんのお店、in-kyoにもお邪魔したり、隅田川沿いのカフェに行ったり、買い出しの合間に極楽ライムを満喫してまいりました。

資材を買い込み、夕方からお店に戻りちょろっと作業するつもりがなんだかんだ22時ごろまでかかってしまい。
さあ帰ろうかというときに雨足が強くなってきて、予想外のずぶ濡れで帰宅。

いいこともあったり悪いこともあったりで、結果プラスマイナスゼロの定休日。
マイナスじゃぁなかったのでいいのです。

このタオルがやさしく出迎えてくれましたし。


さて今日は、またまた常連さんたちからのすてきないただきものやお借りしたものを。
まずはコレ。
a0211491_16434546.jpg
以前、すてきな本を貸してくださった方が、今度はお手製の!!甘酒をおすそわけしてくださいました。
工場でつくって、パッケージまでできるそうで、ほんとに売り物みたいです!

甘酒って、ひな祭りや、寒い冬に飲むもの、というイメージが強いですが、実は夏のドリンクともいわれているほど、夏バテにも効果的な「夏にぴったりの飲み物」なんだそうです。
俳句では夏の季語なんですって。
こやつ、そんなに夏ゾーンで幅を利かせていたとは。
a0211491_16453033.jpg
人間に必要なビタミン類や天然の必須アミノ酸(これは病院の点滴と同じ効果だそう!)が豊富に入っていますし、麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えたりとまさに総合ビタミンドリンク!!!
自然のやさしい甘みだけでできているのでくどくなく、暑い時期にもさっぱりいただけます。
氷を浮かべてひとくち味見したあとは、パウンドケーキにしてみました。
a0211491_16454412.jpg
この甘酒以外は砂糖を一切入れていないのですが、なんという甘み!!!
発酵の力たるや。
a0211491_1646223.jpg
そのままでもじゅうぶんな甘みですがメープルシロップを上からかけて。

ヴィーガンスイーツみたいですね。
ヴィーガンやマクロビオティックについても前に少し調べたことがあって、その数々のレシピに麹やメープルシロップは甘味料として使われていて、どうせだからちょっとやってみたかったんです。。
a0211491_16461683.jpg
分かりにくいですが・・・
ケーキの断面にちゃんとお米のつぶつぶが残ってます。
この玄米が噛みしめるごとに深い甘みを醸し出し、至福のおやつタイムとなるわけです。

いただいた方にお返ししようと思っていたところ、なかなかタイミングが合わず・・・。
気づいたらなくなってしまった。
フリージングしとけばよかった!


なんだかハマってしまいそうです。麹。

やらなければいけないことは山のようですが、気をとられるステキなもん見つけちった!
というわたしにまたまた新たな試練!

今度は、よく来てくださるロマンスグレーの大学教授の常連さんがそそる本を!
a0211491_1832781.jpg
自ら文章も書くという、ライター&カメラマン稲越功一さんの本。
もう亡くなられているのが残念です。
お友達だったそうで、サインもついてました。
a0211491_1834059.jpg
サインがまたかわいい!!

もうひとつは、昭和食道楽。
食べ物に関するおもしろい話がもりだくさんなにおいがぷんぷんする一冊。
a0211491_1835262.jpg
どちらもまだちらっとしか読めてないので早く読みたいところです。

どっか避暑地にでも行って一日だらだらしながら読書だけしていたい。
そんな夢のまた夢な妄想にぴったりな2冊、早く読まねば。


ここまでくると、一種の才能か!?と思うほど絶えずいろんな差し入れいただいております。

いただきもののお菓子の詰め合わせを箱ごといただいたり。

パンいただいたり。

つい先日も、おなじみの常連のおっちゃんに
「フライパン貸せ」
と言われまして。

数十分後、パエリアになって戻ってきたり。





ありがたい限り。
下町ばんざい!!





rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-08-31 18:31 | 日々のこと


<< ワークショップのお知らせ〜香り...      おつまみなメニュー >>