包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

台所の働きもの

最近はっきりしないお天気が続き、代表の判断能力もはっきりしない日曜の昼下がり。


どうもこんにちは。
お天気がイマイチなわりには、今週はわりとお客さまが来てくださったりしていつもよりは少しばたばた続きだった包み計画ですが、気づけばもう今日で7月が終わりますね。

夏休みの宿題、いっさい手をつけてなくてもまだまだ余裕ぶっこけるときです。
朝顔の観察日記はまとめて1ヶ月分書くタイプでした。
工作系は積極的にママに手伝わせて(どちらかというとママもやりたがるクチ)、思いのほか出来がよく市役所とかにうっかり展示されてしまうタイプでした。



そんなしょっぱい思い出に気をとられながらも、さきほどからおなかがすいているわたし。
夏の思い出に完全に入り込めません。
おひるごはんをも通り越して今夜はなにを食べようかと自宅の台所を思い返していたら。

あ!
ふきんを漂白してくるのを忘れた。


ここんとこ湿気も多く、日中は家を閉め切っていてなんとなくじめじめするので雑菌の繁殖とか気になります。

ふきんは台所のなかでも重要なポストについておられます。
特に気を使うアイテムです。

ふきん収集も趣味とするわたくし。
お店でも取り扱っておりますが、こちらに惚れ込んでおります。花ふきん。
a0211491_14251114.jpg
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
size: 58cm×58cm
price: 735 yen(tax in) 完売しました

a0211491_14253270.jpg
このふきんは奈良県の特産である蚊帳生地でできていて、しかも2枚仕立て!
58cm角と、一般的なふきんよりずっと大判。
そしてかなり薄手です!びっくりするほどすぐ乾きます。

吸水性もよく、タオルや食器拭きとしてはもちろん、玉ねぎをさらして絞ったり、豆腐の水切り、茶巾しぼりなどさまざまな使い方ができます。
ほど良い目の細かさがあるためお出汁を濾したり、蒸し物をやるときにも活躍。
a0211491_14254554.jpg
ちょっとくたびれてきたら台拭きに、くたくたになったら使いやすい大きさにたたんで雑巾に。
最後までしっかりと使い倒せます!

しかもしかも、2008年グッドデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)受賞!
シンプルなデザインながら趣きのある佇まいと機能性を兼ね備えた、言うならばキングオブふきん。

もちろんお店の厨房でも使っています。
ほんとうに使いやすく、常に清潔を保てるので重宝しています。
もっと欲しい欲しいと代表にダダをこねていますが、お客さまの分優先ということでがまんしなさいと。

そりゃそうだ。


7色展開で、それぞれ植物の名前がつけられています。
当店では若葉、桜、すみれ。3色のお取扱いですが、来月以降はほかのお色も入荷予定です。

まとめ買いしてお友達に配りまくるもよし、まとめ買いして3色セットでまるっとプレゼントにもよし。

というくらいまとめ買い率高し!です。


同じく、蚊帳生地でつくられたこちらも人気。
a0211491_15203562.jpg
合わせふきん
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
size: 58cm×58cm
price: 735 yen(tax in) 完売しました

2色の生地を中央で縫い合わせた激おしゃれなふきん。
グレーのほうはご自分用に、紅白のほうはご結婚のお祝いなどに人気です。
a0211491_15325892.jpg



結論。
ふきんは、蚊帳生地に限ります。


追記:あ、漂白するときはいずれも塩素系ではなく酸素系の漂白剤をお使いくださいね。


rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-07-31 15:32 | 雑貨のこと


<< 冷や汗脇汗サマータイム      借り物だったり差し入れだったり。 >>