包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

嫁ぎーのNIGHT

大学時代のかわいいかわいい後輩が、嫁に行くことになり。

東京を離れる最後の夜、サプライズでお祝いをするという極秘プランが先月から水面下で進行していたのです。


幹事(同じくかわいい後輩)からありがたい提案をいただき、その会を包み計画でやらせてもらいました。
というわけで一昨日の16日は夕方から貸し切りにさせていただいており、17時以降来てくださった方にはご迷惑おかけしました。



もう少し先のお話になるのですが、ご近所の方々からの強い要望もいただいたりしていたのもあって、ゆくゆくは夕方からバータイムとしての営業も考えており。

お酒やおつまみなどのデモンストレーションも兼ねて・・・ってことで、身内の貸し切りということもありお店サイドもぐだぐだ&なんだかゆるいかんじで、色々試食してもらい文句のひとつやふたつでも募ろうではないかという裏テーマも。

まーそんなことよりとにかくめでたい門出をみんなで祝って送り出そうよということで久々に旧友たちが集まりました。



お酒のことなんてなんのこっちゃさっぱりな我々の周辺には幸いにも大酒呑みの友人が多く、飲ん兵衛たちがこっちが聞くまえにおすすめのビールとか、お酒のおいしいつくり方とか教えてくれました。ありがたい!

とりあえずビール好きのおすすめ率が高かったビールを発注。
a0211491_148334.jpg
お店の冷蔵庫はすでに定員オーバー。
お酒なんぞ入る余裕はないので自宅からバケツを。
それから、炭酸水、お客さんからいただいていたおしゃれグレープジュース(ほぼ店主用)、おみやげで持ってきてくれたシャンパンやらをぎちぎちに詰め込み氷を投入して無理くり冷やします。


冷蔵庫、買います。。もういっこ。




グラスに注ぐなんてこたぁしません。

「うちは貸し切りのときはセミセルフカフェになる」

と、代表もセルフうどん屋みたいなことを申しております。
というかセミセルフってなんだ



栓抜きとクロスをスタンバイして自由にやってちょスタイル。
a0211491_1283620.jpg
これはこれでまぁ、よしとしてくれてたようです。


そしておつまみたち。
当店の厨房は、基本的にお菓子をつくるのみの仕様として設計してしまい、しかも小さいキッチンなのでまずはごはんを果たしてちゃんと出せるのかという壁にぶち当たりました。

それでもなんとか省スペースで作れて、お酒がすすみそうなものたちを、お酒が飲めないなりにいろいろと考えてみました。
a0211491_114591.jpg
a0211491_11584113.jpg
a0211491_11452392.jpg
トマトのブルスケッタ
クリームチーズとくるみのガーリックハニーディップとパン
生ハム,オリーブ,チーズ,ナッツ盛り合わせ
パンプキンサラダ
トマトとルッコラのサラダ
ローズマリーベイクドポテト
ピザ2種(マルゲリータ,ズッキーニときのこ)

といったラインナップ。
がっつり系がありませんね。。。
肉々しいメニューは要検討です。

いちおう好評でみんな喜んでくれていたようなので、バータイムでも基本こんなかんじのかるーく一杯呑めるヨ的メニューをお出ししようと考えてます。


プラス、おみやげに持って来てくれたおしゃれポップコーン&おしゃれポテチと、お店の近くにある激ウマな炒り豆屋さん、石井いり豆店の柿の種とわさび豆。
a0211491_11502529.jpg
ポップコーンは写真を撮るヒマなく、そしてわたしは味見をすることなく気づいたら全部なくなってました。

ちまちまとつまみながらみんな楽しんでくれたようです。



そしてちょっとしたサプライズを考えていたのですが、本人にも気づかれるくらい雑な段取り。
本人目の前にしてこそこそひそひそ、彼女ももうなんだかなぁというかんじで苦笑いでした。

それでも空気的にはやるしかないので、おゆうぎレベルの演出でプレゼントを。
学生のときから撮り溜めていた写真をみんなから集めてアルバムにしたものと、いちばんの仲良しだった幹事がお手製で作ったオーダーした恒例?らしい「名入り」の石けん。(あ!写真撮り忘れた)

と同時におめでとうケーキも。
a0211491_11535564.jpg
チョコ好きな彼女のために、いちじくを焼き込んだショコラパウンドにしてみました。
a0211491_11543656.jpg



後輩を嫁に出すというのもなかなか感慨深い。
みんな、基本親目線でした。

バレバレのサプライズではありましたが、本人が喜んでくれて、みんながいい顔をしているのを見ることができて本当によかったです。
お店としてもとても勉強になりました!




そのうち正式にバータイムが始まったら、こんなかんじで軽いパーティー的なこともできるので気になる方はお問い合わせください。
狭い店内ですのでMAXは10人ちょっとくらいです。


ほかにも、お昼にイベント的なこともやろうかな、と企み中であり。
数少ない友人たちが色々企画を持ってきてくれたりして、早く実現できればいいなとエプロンの紐を3回ほど結び直しながら気合いを入れております。


そしてイベント的なお知らせをするに有効とお客さんからお聞きして、facebookをいじり始めたのはいいのですがまーこれがワカラナイ。

お勉強しなければいけないものがまた増えました。
がんばるマンします!


気づけば今日は3連休最終日。
見れませんでしたが早朝のなでしこJAPAN、すごかったみたいですね!
サッカーで日本が世界一になるなんて・・・すごい!

今日はゆっくり過ごされる方が多いのでしょうか。

のんびりお茶でも飲みに、ぜひふらっといらしてください!暑いけど!!!
夏のメニューもご用意してますよー
また後日、ご紹介したく。



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-07-18 12:41 | ワークショップ


<< できました。      香りのプレゼント >>