包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

夏の支度。

こんばんは。
今日も猛暑な一日でした。


さっそくどうでもいい話ですが、我が家のエアコン事情を。

うちは古いビルなので業務用エアコンがついております。
別契約の必要があり電気料金も倍増とのことでかなりしぶっていたのですが、さすがにもう暑くて暑くて家に帰りたくないとまで思い始めてしまい、やっとの思いで契約に至ったのです。

が。


開通工事を終えていざ!!ワクワクしながら起動式!




・・・つけた瞬間から故障を思わせるエラー音と共にエアコンが一瞬でフリーズ。

ムダに動き回ったりして、あえて汗をだらだら出し存分に冷風を体感する準備までしていたのに。
悲しすぎる、わたしの汗。


で、修理に来ていただいた業者さんから衝撃のひと言。

「総とっかえですネ」


これが先週の火曜日のできごとであり。
今週は業者さんのほうが空いていなく。
イコール、来週の火曜日までひきつづきノンエアコンなデイズなわけでございます。


脳みそが溶けないか不安です。



そんなムダな汗量が増加の一途を辿る一方、我らの肩は下がりっぱなしだった日々ですが、今日はお隣さんが自宅で咲いたお花を持ってきてくださいました!
a0211491_19284388.jpg
a0211491_19291842.jpg
うれしくてはしゃいでしまったので、なんていうお花か聞くの忘れました。。

最近あじさいも終わってしまい、生花がない店内だったのでうれしいです。
やっぱりお花があると華やぎますね。
ちなみに、趣味で陶芸をされていらっしゃるので花瓶もお手製だそうです!

オープン前から何かと気にかけてくださって・・・心強い限り。
いつもありがとうございます!!




そういえば、先週のお休みに行く!と決めていた木村硝子さん企画のセンヌキビールグラスバーは結局事務作業とエアコンの修理で一日つぶれてしまい、お邪魔することができませんでした。



くやしいので、自分でやりました。
「センヌキ ジンジャーエール グラス バー?」
a0211491_1938995.jpg
栓抜きはたぶんですが5,6年前に西荻窪のどっかで購入。たぶん。
たしかベトナムの栓抜きだったと思います。
そして、以前ブログでもご紹介したS級料理男子の大学の先輩が差し入れてくれた激ウマなジンジャーエール。

差し入れとともに、先輩のご自慢My栓抜きも見せびらかしに来てくれました!
それがコレ!!
a0211491_19384280.jpg


骨董市で手に入れたそうです。
しかもよくよくみてみると・・・
a0211491_1938553.jpg
シトロン!
a0211491_19391392.jpg
ラズベリー!ですって!!!


なにこれめっちゃかわいい!
うらやましいです。

一応、ほしいということはやんわりアピールしてみましたがまぁ無理でした。


a0211491_19382680.jpg
それにしても、いただいたジンジャーエールがほんとに美味しくて、まんまと触発されたわたし。
最近出した新メニューの夏ドリンクが好評というのもあり、調子づいてただいま自家製ジンジャーエールを考案中です。



試作を代表に味見してもらうと、

「口の中がすごい殺菌されてる!!」

という感想。



要はしょうがが効いているという変換でいいと思うのですが。
(あとは鷹の爪入れすぎた)

甘みとしょうがのバランス、そこに入るスパイスの効かせ方、なかなか奥が深くハマってしまいそうです。
とりあえず商品化を目指してしょうがをすりまくります!!!





rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-07-11 20:08 | 日々のこと


<< 香りのプレゼント      麻の威力 >>