包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

おいしい夜

先日、うちの代表がフットサルで知り合ったお友達カップルがお店に遊びに来てくれました。

きらっきらのお野菜をたんまり抱えて。



なんと、ご自分たちでつくってらっしゃるとのこと!
そして無農薬とゆう!!!

平日はふたりとも音楽関係のお仕事をされながら、お休みの日には畑作業にあけくれているそうです。



「何種類くらいつくってるんですかぁ?」

と、いま思えばバカな質問をしたもんです。
常時50〜60種類ほど(さらっとおっしゃった)ご自分たちで作られているそうです。

もーーープロですプロ。

このひとたち、本気です!


で、いただいたのがコチラ。
a0211491_16542517.jpg

何ですかこのつやつやちゃんたち!
a0211491_17251472.jpg

きゅうり、ズッキーニ、とうもろこし、いんげん、なす、そして写真を撮るひまなく、あっという間につまみ食いで姿を消したブルーベリー。

旬の、今が特においしいものたちを持ってきていただき。




とくに声を大にして言いたい!

とうもろこし。

生で食べられるんです。そしてその甘さったら!!!!

糖度的にどのくらいなのかわかりませんが、とにかく甘い。
もはやフルーツです!な甘み。
食べたかんじでは、限りなく梨とかに近いです。
芳醇な甘さ、でもすっきりした甘さ。

ああーこのわたしの拙い文章力ではとてもじゃないが表現できませぬ。

とにかくお二人と話しているあいだずーーーっとぷちぷちと一粒ずつ食べてました。
a0211491_16593817.jpg
かっぱえびせんなんてどっかいっちゃうよ!ってくらい止まりませんでした。

さすがに代表からも
「オイッまだ食ってんのかっ」
と叱責され。

まっ別にへこたれませんけど




たくさんたくさんいただいたのですが常連さんやらお友達やらにお裾分けしたらあんまり自分たちの分がなくなってしまったのですが、お裾分けしたひとり、ご近所のべっぴんママも、

「ちょっと!アレ!ほんとすごいわー もー超おいしかった!とうもろこしなんて家族に内緒でひとりでこっそり食べたわよ」

と大絶賛の嵐。

もう早く食べたくてもらったその日にと思っていたら色々とたてこんでしまい(要領が悪いのです泣)、結局いただいたのは昨日の夜。

学生の頃は食いしん坊大臣、からだものっぽなのでごはんを食べた一時間後に、

「アレ?おれ、飯食ったっけ」

とか言い出したり、


飲み会やらのときはみんなから、

「もー! Jちゃんは牛丼食べてから来て!!(怒)」

とか言われまくって(そして最終的には自発的に牛丼屋さんへ)たりしていたウチの代表もめっきりオジンの領域に達し、最近はお肉とか別に。。。みたいな顔をむき出しにするので。

ほぅ!これはわたしが前々から温めていた企画「野菜まつり」


やってやろうではないか!


ということでおいしいお野菜ちゃんたちで久々にゆっくり自宅で夜ご飯 野菜まつりの巻。
a0211491_17273245.jpg

バーニャカウダ
野菜のグリル(なす、ズッキーニ、マッシュルーム)
生とうもろこし、トマト、きゅうり、豆の夏サラダ
いんげんとベーコンの玄米リゾット
a0211491_17351459.jpg
a0211491_17352965.jpg
a0211491_17564435.jpg

リゾットのベーコン以外見事野菜。
コンプリート率98%です惜しい!!!

もーとにかく全部違う!ってかんじです。
なすは焼いてもみずみずしいし、いんげんは味が濃いし、ズッキーニは皮もやわらかくきめ細かい、きゅうりは身の詰まり方?っていうんですかね、とにかく中がぎゅっ!としてて歯ごたえも抜群、とうもろこしは前述したとおりの感動モノ。

毎日食べたい!そんなお野菜です。



あ、そして買い出しに行ったスーパーでへんなもの見つけて買ってしまいました。
a0211491_17301767.jpg

コールラビーという野菜です。
キャベツとかぶの掛け合わせらしく、「おいしいっスよーーー」と、お店のひとが5回くらい言うのでそれならばと。

切るとこんなかんじ。
a0211491_1732860.jpg

生だとかなり歯ごたえがあります!

うすくスライスしてみてもよかったかもです。


twitterにて画像をアップしたところ、

「スープに入れてもおいしいですよん」とか、
「蒸してみてはどうだろう」とか、
「ヘラクレスオオカブトみたい!」とか、
けっこうみなさんの食いつきもよろしい。

また売ってたら買うんでしょうね、わたし




いやーとにかくめちゃくちゃおいしかったです。
からだの中がキレイになったかんじがします。


そのうちこの野菜使ってランチとかしたいなーー
とか。

あのお二人お店出したいってゆってるから一緒になんかしたいなーー
とか。


日々の作業を無視して、先々のたのしいたのしいプランを考えてたら寝不足です。



Hさん&Hさん(あ、どっちもHだった)本当にありがとうございますごちそうさまです!!
またいつでも遊びにきてくださいね〜




rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-30 17:50 | 日々のこと


<< センヌキ ビール グラス バー      梅雨入りといえど >>