包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

梅雨入りといえど

毎日毎日猛暑ですね。

節電による熱中症も問題になりつつあり、心配なニュースもちらほら・・・

使いすぎなければいいわけで、からだのことを一番に考えつつみんながうまいこと使っていけば電力不足も乗り切れるのでは、というのが個人的な意見なのですが。




エアコンなしの我が家も毎夜熱帯夜を満喫。
もー十分満喫したので。




今日朝イチで東京電力にお電話しました。
「ど、ど、動力エアコンの契約を。。。」



へたれと言われてもかまいません!!
(実際近所のおっちゃんに言われました。。。)
だって暑いんだもの!

しかも我が家は仕切りをとっぱらったワンルームで3面採光。
洗濯物がよく乾くという観点ではとてもスバラシイ間取りとなってますが、暑いのです。ほんとに。最上階だし。

しかもしかも、窓の半分は網戸がなく(ちなみに窓にはひさしもない)、開けているとしつこいようですがわたしの天敵、「蚊」様がいらっしゃるので夜中に幾度となくムヒを暗闇でごそごそ探しては塗り塗りする毎日。



体力勝負の仕事ですので、睡眠障害や作業効率が低下してしまっては本末転倒、できる限り節電を心がけるのをお約束してこの夏、エアコン使わせていただきます!!


あとは水分補給をしっかりと!
お水よりもミネラルや塩分も含まれてるスポーツ飲料とかのほうがいいみたいです。

暑い暑いといいながら関東地方はこれからお天気下り坂のようですね。
雷&大雨とか。。。
みなさまご帰宅はお気をつけて!!



とまあ、これで締めくくってもよいのではという気分になってましたが、今日のメインは梅雨特集なのでした。
毎度毎度本題に入るまでが長いですね。

湿気や雑菌の繁殖、梅雨のじめじめした時期には色々と気を使います。
そんなときに有効なものや気分をすっきりさせるもの、少し集めてみました。

まずはやはりの、当店イチオシブランド、マーチソンヒューム。
a0211491_13531461.jpg
■プレミアム ”カウンターインテリジェンス”フードセーフスプレー
brand: Murchison Hume(マーチソンヒューム)
from: SYDNEY
size: 500ml
price: 1,785 yen(tax in) 完売しました

食卓やキッチン内のいたる所でお使いいただける抗菌、防臭効果のあるクリーナー。
名前のとおり食品にかかっても問題ないほど安全な成分で、通常のクリーナーだと使いにくい・・・という場所でも安心してお使いいただけます。
キッチンの作業台やダイニングテーブル、床にこぼしてしまったときにもこのクリーナーで。
お子さんやペットがなめても安全です。

お次はふきん。
a0211491_13534465.jpg
■パナマ織りふきん
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
price: 840 yen(tax in) 完売しました

パナマ織りという織り方でつくられたリネンのふきんです。
a0211491_13535863.jpg
通気性のあるざっくりとした生地感が特徴で、平織りの織目のゆるみ加減が使うほどに柔らかく優しい肌触りになります。
麻100%のナチュラルな色合いとシンプルなデザイン。
乾きやすいですし、リネンは汚れも落ちやすいので台ふきんにおすすめ!!

つづきまして。
a0211491_13541413.jpg
■印香 雫    ハッカの香り
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
price:1,050 yen(tax in) 完売しました

印香とは粉末の‘香’を蜜などをつかって練りながらうすく固めて乾燥させたものです。
じめじめしたこの時期、気分までモヤモヤしがちですがそんなモヤモヤをぱきっとさわやかにしてくれるはっかの香り。

そのまま香りを楽しんでもよし
お手紙なんかの封にしのばせるもよし
お財布に一粒入れとくもよし
少し香りが弱くなったら付属の香立てにたてて小さく火を炊くもよし

最後まで色々な楽しみ方ができます。



そして、手ぬぐいたち。
a0211491_13543069.jpg

brand: 松野屋
from: JAPAN
price:368 yen〜1,260 yen(tax in) 完売しました

日本の夏は、手ぬぐいです。
わたしも地味に手ぬぐいフリーク。ちょっとずつ集めていたらけっこうな数になってます。

そういえば手ぬぐいのことってちゃんと知らないやと思いさきほどWikipediaを軽い気持ちで見てみたんですが、長い歴史とまとめきれない用途、種類がつらつらと。

・・・割愛します!

馬喰町の松野屋さんから仕入れています当店の手ぬぐい。
柄は店主の気分で選んでいますので基本的に一点限り、同じものが入荷するとは限らない、出会ったらお買いになったほうがよろしくてよ!再会はないわよ!的なポジションにしております。
a0211491_13544917.jpg
プライベートで買おうかな、と思っていた菊の柄。
お友達がひとめぼれし、お買い上げいただきました。
次回仕入れ、いっこ決定。。(自分の)


そしてラスト。
a0211491_13551154.jpg
■モヒートリップバーム
brand: MALIN+GOETZ
from: NEW YORK
size:10g
price: 1,575yen(tax in) 完売しました

こちらも、モヤモヤ気分を一喝!のナイスアイテム。
ジェルタイプなのでしっかりと唇に密着し、乾燥を防ぎます。
表面だけでなく角質にも浸透、うるおいのある唇に。

口紅の上からもOKです!


MALIN+GOETZは、ニューヨーク生まれのユニセックスなスキンケアを提案しているハイセンスブランド。
シャンプーやボディケア、フレグランスなどラインナップも充実していて植物成分やアミノ酸、自然の香りを使っています。
男性と女性が一緒に使えるというのもうれしい。
だいたいシャンプーとかスキンケアとか別ですもんね。
で、場所とりますもんね。



駆け足でご紹介しましたが、ぜひ店頭でいろいろ物色してみてくださいね。
a0211491_13552920.jpg
あ、ポーランドリネン、「LEN」のキッチンクロスも人気ですよーーーー
a0211491_13554253.jpg

商品を3分以上凝視されていたら、話しかけますから!!



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-30 15:02 | 雑貨のこと


<< おいしい夜      日本人ならば >>