包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

おいしい夜

先日、うちの代表がフットサルで知り合ったお友達カップルがお店に遊びに来てくれました。

きらっきらのお野菜をたんまり抱えて。



なんと、ご自分たちでつくってらっしゃるとのこと!
そして無農薬とゆう!!!

平日はふたりとも音楽関係のお仕事をされながら、お休みの日には畑作業にあけくれているそうです。



「何種類くらいつくってるんですかぁ?」

と、いま思えばバカな質問をしたもんです。
常時50〜60種類ほど(さらっとおっしゃった)ご自分たちで作られているそうです。

もーーープロですプロ。

このひとたち、本気です!


で、いただいたのがコチラ。
a0211491_16542517.jpg

何ですかこのつやつやちゃんたち!
a0211491_17251472.jpg

きゅうり、ズッキーニ、とうもろこし、いんげん、なす、そして写真を撮るひまなく、あっという間につまみ食いで姿を消したブルーベリー。

旬の、今が特においしいものたちを持ってきていただき。




とくに声を大にして言いたい!

とうもろこし。

生で食べられるんです。そしてその甘さったら!!!!

糖度的にどのくらいなのかわかりませんが、とにかく甘い。
もはやフルーツです!な甘み。
食べたかんじでは、限りなく梨とかに近いです。
芳醇な甘さ、でもすっきりした甘さ。

ああーこのわたしの拙い文章力ではとてもじゃないが表現できませぬ。

とにかくお二人と話しているあいだずーーーっとぷちぷちと一粒ずつ食べてました。
a0211491_16593817.jpg
かっぱえびせんなんてどっかいっちゃうよ!ってくらい止まりませんでした。

さすがに代表からも
「オイッまだ食ってんのかっ」
と叱責され。

まっ別にへこたれませんけど




たくさんたくさんいただいたのですが常連さんやらお友達やらにお裾分けしたらあんまり自分たちの分がなくなってしまったのですが、お裾分けしたひとり、ご近所のべっぴんママも、

「ちょっと!アレ!ほんとすごいわー もー超おいしかった!とうもろこしなんて家族に内緒でひとりでこっそり食べたわよ」

と大絶賛の嵐。

もう早く食べたくてもらったその日にと思っていたら色々とたてこんでしまい(要領が悪いのです泣)、結局いただいたのは昨日の夜。

学生の頃は食いしん坊大臣、からだものっぽなのでごはんを食べた一時間後に、

「アレ?おれ、飯食ったっけ」

とか言い出したり、


飲み会やらのときはみんなから、

「もー! Jちゃんは牛丼食べてから来て!!(怒)」

とか言われまくって(そして最終的には自発的に牛丼屋さんへ)たりしていたウチの代表もめっきりオジンの領域に達し、最近はお肉とか別に。。。みたいな顔をむき出しにするので。

ほぅ!これはわたしが前々から温めていた企画「野菜まつり」


やってやろうではないか!


ということでおいしいお野菜ちゃんたちで久々にゆっくり自宅で夜ご飯 野菜まつりの巻。
a0211491_17273245.jpg

バーニャカウダ
野菜のグリル(なす、ズッキーニ、マッシュルーム)
生とうもろこし、トマト、きゅうり、豆の夏サラダ
いんげんとベーコンの玄米リゾット
a0211491_17351459.jpg
a0211491_17352965.jpg
a0211491_17564435.jpg

リゾットのベーコン以外見事野菜。
コンプリート率98%です惜しい!!!

もーとにかく全部違う!ってかんじです。
なすは焼いてもみずみずしいし、いんげんは味が濃いし、ズッキーニは皮もやわらかくきめ細かい、きゅうりは身の詰まり方?っていうんですかね、とにかく中がぎゅっ!としてて歯ごたえも抜群、とうもろこしは前述したとおりの感動モノ。

毎日食べたい!そんなお野菜です。



あ、そして買い出しに行ったスーパーでへんなもの見つけて買ってしまいました。
a0211491_17301767.jpg

コールラビーという野菜です。
キャベツとかぶの掛け合わせらしく、「おいしいっスよーーー」と、お店のひとが5回くらい言うのでそれならばと。

切るとこんなかんじ。
a0211491_1732860.jpg

生だとかなり歯ごたえがあります!

うすくスライスしてみてもよかったかもです。


twitterにて画像をアップしたところ、

「スープに入れてもおいしいですよん」とか、
「蒸してみてはどうだろう」とか、
「ヘラクレスオオカブトみたい!」とか、
けっこうみなさんの食いつきもよろしい。

また売ってたら買うんでしょうね、わたし




いやーとにかくめちゃくちゃおいしかったです。
からだの中がキレイになったかんじがします。


そのうちこの野菜使ってランチとかしたいなーー
とか。

あのお二人お店出したいってゆってるから一緒になんかしたいなーー
とか。


日々の作業を無視して、先々のたのしいたのしいプランを考えてたら寝不足です。



Hさん&Hさん(あ、どっちもHだった)本当にありがとうございますごちそうさまです!!
またいつでも遊びにきてくださいね〜




rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-30 17:50 | 日々のこと
2011年 06月 30日

梅雨入りといえど

毎日毎日猛暑ですね。

節電による熱中症も問題になりつつあり、心配なニュースもちらほら・・・

使いすぎなければいいわけで、からだのことを一番に考えつつみんながうまいこと使っていけば電力不足も乗り切れるのでは、というのが個人的な意見なのですが。




エアコンなしの我が家も毎夜熱帯夜を満喫。
もー十分満喫したので。




今日朝イチで東京電力にお電話しました。
「ど、ど、動力エアコンの契約を。。。」



へたれと言われてもかまいません!!
(実際近所のおっちゃんに言われました。。。)
だって暑いんだもの!

しかも我が家は仕切りをとっぱらったワンルームで3面採光。
洗濯物がよく乾くという観点ではとてもスバラシイ間取りとなってますが、暑いのです。ほんとに。最上階だし。

しかもしかも、窓の半分は網戸がなく(ちなみに窓にはひさしもない)、開けているとしつこいようですがわたしの天敵、「蚊」様がいらっしゃるので夜中に幾度となくムヒを暗闇でごそごそ探しては塗り塗りする毎日。



体力勝負の仕事ですので、睡眠障害や作業効率が低下してしまっては本末転倒、できる限り節電を心がけるのをお約束してこの夏、エアコン使わせていただきます!!


あとは水分補給をしっかりと!
お水よりもミネラルや塩分も含まれてるスポーツ飲料とかのほうがいいみたいです。

暑い暑いといいながら関東地方はこれからお天気下り坂のようですね。
雷&大雨とか。。。
みなさまご帰宅はお気をつけて!!



とまあ、これで締めくくってもよいのではという気分になってましたが、今日のメインは梅雨特集なのでした。
毎度毎度本題に入るまでが長いですね。

湿気や雑菌の繁殖、梅雨のじめじめした時期には色々と気を使います。
そんなときに有効なものや気分をすっきりさせるもの、少し集めてみました。

まずはやはりの、当店イチオシブランド、マーチソンヒューム。
a0211491_13531461.jpg
■プレミアム ”カウンターインテリジェンス”フードセーフスプレー
brand: Murchison Hume(マーチソンヒューム)
from: SYDNEY
size: 500ml
price: 1,785 yen(tax in) 完売しました

食卓やキッチン内のいたる所でお使いいただける抗菌、防臭効果のあるクリーナー。
名前のとおり食品にかかっても問題ないほど安全な成分で、通常のクリーナーだと使いにくい・・・という場所でも安心してお使いいただけます。
キッチンの作業台やダイニングテーブル、床にこぼしてしまったときにもこのクリーナーで。
お子さんやペットがなめても安全です。

お次はふきん。
a0211491_13534465.jpg
■パナマ織りふきん
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
price: 840 yen(tax in) 完売しました

パナマ織りという織り方でつくられたリネンのふきんです。
a0211491_13535863.jpg
通気性のあるざっくりとした生地感が特徴で、平織りの織目のゆるみ加減が使うほどに柔らかく優しい肌触りになります。
麻100%のナチュラルな色合いとシンプルなデザイン。
乾きやすいですし、リネンは汚れも落ちやすいので台ふきんにおすすめ!!

つづきまして。
a0211491_13541413.jpg
■印香 雫    ハッカの香り
brand: 中川政七商店
from: JAPAN
price:1,050 yen(tax in) 完売しました

印香とは粉末の‘香’を蜜などをつかって練りながらうすく固めて乾燥させたものです。
じめじめしたこの時期、気分までモヤモヤしがちですがそんなモヤモヤをぱきっとさわやかにしてくれるはっかの香り。

そのまま香りを楽しんでもよし
お手紙なんかの封にしのばせるもよし
お財布に一粒入れとくもよし
少し香りが弱くなったら付属の香立てにたてて小さく火を炊くもよし

最後まで色々な楽しみ方ができます。



そして、手ぬぐいたち。
a0211491_13543069.jpg

brand: 松野屋
from: JAPAN
price:368 yen〜1,260 yen(tax in) 完売しました

日本の夏は、手ぬぐいです。
わたしも地味に手ぬぐいフリーク。ちょっとずつ集めていたらけっこうな数になってます。

そういえば手ぬぐいのことってちゃんと知らないやと思いさきほどWikipediaを軽い気持ちで見てみたんですが、長い歴史とまとめきれない用途、種類がつらつらと。

・・・割愛します!

馬喰町の松野屋さんから仕入れています当店の手ぬぐい。
柄は店主の気分で選んでいますので基本的に一点限り、同じものが入荷するとは限らない、出会ったらお買いになったほうがよろしくてよ!再会はないわよ!的なポジションにしております。
a0211491_13544917.jpg
プライベートで買おうかな、と思っていた菊の柄。
お友達がひとめぼれし、お買い上げいただきました。
次回仕入れ、いっこ決定。。(自分の)


そしてラスト。
a0211491_13551154.jpg
■モヒートリップバーム
brand: MALIN+GOETZ
from: NEW YORK
size:10g
price: 1,575yen(tax in) 完売しました

こちらも、モヤモヤ気分を一喝!のナイスアイテム。
ジェルタイプなのでしっかりと唇に密着し、乾燥を防ぎます。
表面だけでなく角質にも浸透、うるおいのある唇に。

口紅の上からもOKです!


MALIN+GOETZは、ニューヨーク生まれのユニセックスなスキンケアを提案しているハイセンスブランド。
シャンプーやボディケア、フレグランスなどラインナップも充実していて植物成分やアミノ酸、自然の香りを使っています。
男性と女性が一緒に使えるというのもうれしい。
だいたいシャンプーとかスキンケアとか別ですもんね。
で、場所とりますもんね。



駆け足でご紹介しましたが、ぜひ店頭でいろいろ物色してみてくださいね。
a0211491_13552920.jpg
あ、ポーランドリネン、「LEN」のキッチンクロスも人気ですよーーーー
a0211491_13554253.jpg

商品を3分以上凝視されていたら、話しかけますから!!



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-30 15:02 | 雑貨のこと
2011年 06月 27日

日本人ならば

箸でしょう。



大きなスプーンやフォークでオムライスとかハンバーグとかぱくぱくやるのも大好きですし、とてもよいですが。
やはり我々日本人。


箸でしょう。



のっけから唐突で恐縮ですが、当店人気No.1アイテムのご紹介がまだであったという焦りから気持ちばかりが前へ前へ。
食い気味の文章おゆるしください。



マロンのお箸のご紹介です。
a0211491_124638.jpg

こういう言い方はどうかと思うのですが、おもしろいように売れていきます。


■先角彫刻 おとこのマロン箸 ・・・525yen(tax in) 完売しました
■先角彫刻 おんなのマロン箸 ・・・420yen(tax in) 完売しました

と、ダイレクトでわかりやすいネーミングがついており。
お手頃なお値段とあわせてそれも人気の秘密です。
しかも男性、女性それぞれが握りやすい太さになっています。


材質は堅く、耐久性が高いといわれ、木材の中でも高級品の部類に入る栗の木を使用。
木の繊維がとても細かいため、耐久性があります。
年輪がハッキリとしており、柄のように見える木目が特徴です。
a0211491_1245577.jpg


天然木の箸でも軽量なのでとても持ちやすく、手に負担をかけません。

毎日のことですからね、使いやすさはとても大事です。

何気ない毎日の暮らしの中で、木の温もりを存分に楽しめる
手にほっこりなじみ、テーブルに置いているだけでにんまりしてしまう、そんなお箸です。

夫婦箸としてセットで買われる方が多いです。
もちろんご結婚のお祝いにも。
色味がなんともいえないカワイイ小皿たちとセットにしてみました。
a0211491_12443441.jpg


喰い先が細くなっているのでものをつかみやすくもなってます。
a0211491_12291512.jpg
外国人の方へのプレゼントにも大変よろしいかと思います。
レッツチャレンジチョップスティックス!

あ。
でも最近の外国人の方お箸の使い方上手ですよね。

でもでも、どのグレードの方も使いやすい!はず!



また、持ち手が八角になっている小さめサイズも入荷。
家族分買っていかれる方もたくさんいらっしゃって、
「こどもにはちょっと大きいわよねぇ」とかママさんたちからご意見いただいたので、こちらはお子さん用にと思い仕入れてみました。
全長16.5cmで、4〜6歳くらいのぼっちゃんじょうちゃんがお使いになってちょうどいいサイズです。
a0211491_1241418.jpg
a0211491_12413257.jpg
■八角マロン箸 16.5cm・・・420yen(tax in) 完売しました

消耗品なので買い替えの機会もわりと多いお箸、家族みんなでお揃ってみるのもいいですね。
a0211491_12493633.jpg


入荷したらあっという間に姿を消すので、ご購入はお早めが吉です!
おんなのマロン箸はもう残りわずかとなってます。



そしてお箸からかなり話がとぶのですが最近、お店の近くにたくさん植物が生い茂っているすてきエリアを発見し、出勤途中に寄り道してお花やグリーンを摘むというメルヘンなことをしています。
念のためご近所の常連さん一味に確認したところ、私有地ではなく自由に摘んでよいとのことだったので、いっそうメルヘンに磨きがかかる今日このごろ。

ほんとに草っぱらなんですがみたことない、名前も不明なお花がけっこう自由に咲いていて、ここぞとばかりに探索しております。
ただ、わたしの天敵「蚊」がたくさんいて、いかにすばやく獲物を見つけて伐採して帰るかがその後のコンディションを左右するのです。

まあ、いつも刺されるのですけど。

しかもおでこを。。。

やつらは顔を狙ってきます!



負け試合を終えて、気をとりなおしどこに飾ろうか、と考えるのもまたたのしみ。
a0211491_12511260.jpg
iitallaのフラワーベースは開店祝いで会社員時代の敬愛する上司と、奥様からいただきました!

ほんとーーーうにすごい方でわたしたち平社員が気安く話しかけてよいのか。。。的なポジションの方だったのですが、いつも現場と同じ目線でいてくださって、どんなに忙しくても相談があると必ず時間をつくってくださったり、残業中ごはんをごちそうしてくださったり、お宅に(おしゃれハウス!)呼んでいただいたり、わたしが退社するときにも

「離れていても親友だよ!!」

とかアメリカンな寄せ書きをしていただいたり、会社を離れた今でもおつきあいさせていただいています。

Kの部長&korさん本当にありがとうございます!!!またお待ちしてます!




あああこれを書いてる途中で雨がざーざー・・・



次号は梅雨特集アイテムをご紹介します。


rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-27 13:32 | 雑貨のこと
2011年 06月 24日

うれしいサプライズ

ここ数日猛暑続き。

数日前から梅雨特集と称してPOPとか準備しているのですが、ここ最近のお天気だと若干出しづらいという・・・



電力不足も確実な今年、本格的な夏はどうなってしまうのやら、といまから心配です。
急激な気候の変化でみなさま体調など崩されていないでしょうか。

当店も地味に節電モードで営業しておりますが、もともと直射日光があまり入らない店内なのでわりかし涼しいかと。
ぜひ休憩がてら涼みにきてくださいねーーー


ただ、我が家は元事務所だったところを住居としてリノベーション(かっこよくいうと)した物件なので業務用のエアコンがついており。
それは大歓迎なのですけど、それを使うには別で契約を結ばないといけないらしく電気代も倍増!!のためまだこの夏自宅でエアコンを使うか否かの決心ができずにいます。。

とりあえず扇風機を買わなければ!!!
(テナントしか入っていないビルゆえ、夜になると誰もいなくなることをいいことに玄関のドアを全開にしていますそれってどうなの)





そんな猛暑っぷりにびっくりしておるところへ、すてきなすてきなプレゼントが包み計画に届きました。


差出人は岐阜の高山より。
地元のお友達カップルからサプライズ的に開店のお祝いが!

お友達(メンズのほう)が「オラ木工職人になる!」と永い永い葛藤の末一大決心をして、去年から岐阜の学校へ通うべく高山に引っ越してゆきました。
ちょうどその頃わたしも包み計画の開店に向けて本格的に動き出しはじめていたので、彼のその心意気と行動力に喝を入れられ、お互いがんばろうねといいながらそれぞれ新たなスタートを切ったわけです。



「ギフト店にプレゼントだなんてもーなにがいいかわからない!」と相当悩ませてしまったようで。。

そうか、友人たちに気を使わせる店にしてしまった。

いやいやでもあんたたちの選んだものなら間違いないのよーとオープンthe段ボール。


個人的にちょっとずつ集めているホワイトシリーズ!
しかもフタもホウロウのやつ!!

ホラねーやっぱりまちがいないのよ、とうれしくてさっそく試作のお菓子を入れてみました。
a0211491_1035088.jpg

a0211491_10353156.jpg


そして、メンズ友が学校の実習の合間につくったという、カードスタンド。
a0211491_10364474.jpg

a0211491_1037099.jpg
ショップカードに、ディスプレイにさっそく大活躍です。

もともと、友達の友達だったので知り合ってから日が浅いのですが奴らから発せられる雑貨好き臭が見事わたしの嗅覚にクリーンヒット。
以来いろいろと仲良くさせていただいております。


この場を借りて、本当にどうもありがとう。



開店当初からほんとうにたくさんの方からお祝いの品をいただいたりしていてありがたい限りです。
家族や親戚、友人たちの助けと支えがなければオープンできなかったし、これからも色々と力になってもらう機会も多々あるのだと思うと、周りの方々のご尽力は計り知れません。

感謝をどうやって伝えるか、やはりお店の繁盛でもってお返しするしかないと思うし、何よりわたしたちが楽しんで仕事をしている姿をお見せすることかと。

勝手な解釈ですがそう思っております。


若輩者が日々精進とかいってもそんな精進するレベルまで到達してませんが、とにかく今は自分たちにできることを少しずつ。
感謝の意を常に持ちながら、毎日をていねいに重ねてゆきたいと思います。



なんだかしっとり系になってきてしまいましたが。
やべっオープンの時間だ


今日もはりきって営業してまいります!



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-24 10:56 | 日々のこと
2011年 06月 21日

はじめてのおやすみ

a0211491_0544233.jpg
火曜日になりました。

本日包み計画、初の定休日でございます。


会社員時代の悪いくせが出てしまい、ただいま夜更かしコースとなっております。
やはりお休み前ってだららだららしてしまいます。


読みたい本とかけっっっっっこうあるし
洗濯たんまりだし
録画たまってるし
思いっきり料理もしたいし


図書館いかねば

うーん部屋が汚い
えーいあしたあした!


とか予定をいろいろ考えてるともうこんな時間。



というかどうでもいいんですが我らいまさらながら「24シーズン5」にハマっており。

再放送を録りだめていてですね。


さらにほんとにどうでもいいんですが個人的にはクロエに釘付けなわけです。



『いまやってますっ(怒)!!!!!!!!!!!』






たまにマネしてみたりするのですが、そうそう簡単には。ねぇ。

あのしかめっつら
なかなか高度な技かと!!


まぁあんなヘビィな職場でないとアレは身につきませんわなぁ







ん?
クロエのせいでほんとに書きたいことをまるっと忘れてしまいました。。。







あしたはどこかに出かけたいところなのですが。



お店にお届けものが届くのでお店へでかける予定です。
ヤッタネ

そしてたまりにたまっている事務作業をやっつけなければ。




あ!そうそう。

今日お店が終わって後片付けをしていると、常連のおっちゃんがやって来て、



「焼き肉行くぞぉ」


と。



もちろん
「イエス、ボス!!!」


です。


すぐ近所の焼き肉屋さんへ連れてっていただきました。

あしたお休みだからということで。




いやーーーーありがたい!
めいっぱい食べたの久しぶりです。

お肉ちゃんをたんまり詰め込んだのでなかなか消化してくれません。




おっちゃんいつもありがとうございます。
おごちそうさまでした。



あしたは有意義に過ごす。

ということだけ決めて。




おやすみなさいー


rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-21 01:09 | 日々のこと
2011年 06月 17日

定休日のお知らせ

定休日が決まりましたのでお知らせいたします。
a0211491_147562.jpg

火曜日です。

火曜日が祝日の場合は営業いたします。
翌日に振替休業となります。

営業時間は通常通り
11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
となります。

写真は岡本太郎人形です。
開店祝いにいただきました。
ありがとうございます。

じゅんいち
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-17 14:13 | おしらせ
2011年 06月 16日

6月といえば

忘れてました。


じゅーーーーーーんぶらいど


ご結婚のお祝いにと、先日お買い上げいただきましたものをご紹介します。

サビ十草 土瓶&カップのセット。
a0211491_22565032.jpg

渋いです!!
年代問わず、男女問わず人気の商品です。

波佐見焼@長崎県。400年もの歴史を持ち、その技術と伝統を今に伝えています。
これは唐津焼を専門にされている窯元さんの茶器。
洗練されたフォルムながら、土のあたたかさが感じられる茶器です。

■サビ十草 土瓶
brand: 馬場商店
from: JAPAN
size: W155×D130×H120 / 500cc
price: 6,300 yen(tax in)

■サビ十草 湯吞み
brand: 馬場商店
from: JAPAN
size: Ø95×H68 / 150cc
price: 1,890 yen(tax in)



店内では、塗り文庫の中に入れてディスプレイしていたのですが、そのままセットとしてお買い上げいただきました!
器を入れている箱も使えるってちょっといいですよね。

塗り文庫とは、紙製のつづらで、竹編み模様のようにエンボス加工した厚紙にカシュー漆を塗って仕上げたボックスです。
a0211491_13592935.jpg

■塗り文庫
brand: CLASKA Gallery&Shop "DO"
from: JAPAN
size:W29 D21.5 H13cm
price: 5,040 yen(tax in)

こいつぁかなりの渋カワイイ組です。

リビングにちらかりがちな生活感の出ちゃうものとか(リモコンや仮でとってあるフライヤーしまうとか)、
ごちゃごちゃしてしまうドレッサー付近とか(化粧品をまるっと放り込んでフタ!!とか)、
ものすごく使い勝手がよいと思われます。
しかもパンチあるビジュアルなので、さらっと置いておくだけで抜群の存在感!
個人的にはかなりのヒットさんです。
もちろん、フタを開けておいてコレクションをしまいつつ見せるとか、お花なんかディスプレイしてもすてきです。

まだまだ勉強しなければいけないラッピングですが、こんなかんじでまとめてみました。
a0211491_2246577.jpg
a0211491_2251143.jpg

割れ物は特に、入念に梱包しなくては!という焦りから、店頭では手際が悪くお待たせしてしまうこともあり。。。

でも、商品を買ってくださった後にお茶をしてくれるパターンが多く、ゆっくりお茶を飲んでいる間にこちらは汗をかきながらラッピングをするという奇跡の流れが!
勉強不足の我々にはとてもありがたい状況が生まれたり。しております。

いやいやイカン!もっとスムーズに包装できるよう精進です!!!

そんなこんなでまだばたばたとしておりますが、この週末はいよいよ父の日。

早いうちにSOLDOUTしてしまっていた、マロンのお箸や竹でできた耳かきなど明日入荷予定です!
お父さんへのプレゼントがまだお決まりでない方、いかがでしょうか。

特にマロン箸は、入荷してすぐ完売してしまう大人気ぶりです。
狙っている方はお早めにどうぞ。



rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-16 23:20 | いろんな贈りもの
2011年 06月 14日

あまいもの祭り

こんばんは、包み計画です。

毎日毎日充実していて、心地よい疲れを持って帰って来るので、家に着いたらいつのまにか寝ているのですが久々にバスソルトでじっくり半身浴したらとてつもなくすっきり。
目も頭もすっきりぱっちりしてきましたので先週注文いただいたケーキのご紹介なぞ。


まずは、ご近所にお住まいのママさんからお誕生日ケーキのご注文。
a0211491_1153760.jpg
お子さん用に、チョコクリームで。というリクエストでした。


つづいてこちら。
a0211491_115543.jpg

a0211491_116691.jpg
オープンのときに、開店記念のごあいさつとして限定でお配りしていたスノーボール。
大好評だったので、お調子にのり最近になってひっそりとお店で販売しはじめていたところ、60人分のご注文をいただきました。
a0211491_1161850.jpg
梱包は、わりとすきな作業です。

ちなみに今週も70人分のご予約が!
ありがとうございます!!!!!


そして、週末はこの前ご紹介した、わたしたちも入会した八千代町町会青年部のみなさんよりご注文いただきました。
メンバーのおひとりがお誕生日とのこと、いちごをたっぷり使った王道ケーキのリクエスト。
a0211491_1165923.jpg
きゅうりが嫌いな方だということで、最初はきゅうり入れちゃえ!!きゅうり盛っちゃえ!!というB級バラエティ案で盛り上がったのですが、いかんせんこちらも初めての注文でそれはない!とびびってしまい却下です。
来年こそは!!

当日はみんなでBBQ&サプライズバースデーパーティーだったそうで、ご本人はサプライズされるとも知らずはりきって仕込みをされていたそうです。
その模様は青年部Blogにて。
次は参加したいなーーーー




そしてそして。
最後はあまいもんではありませんが。
先週末の夜は、毎日店にこもりきりな我らを気遣ってくれ、近所に住む大学時代の先輩がお食事会を提案してくれました。
オープンを知って、偶然近所に住んでいたのですぐに駆けつけてくれて、久しぶりの再会。
10年ぶりくらいでしょうか。

先輩はS級ランクの料理男子。
わざわざごはんをつくってお店に持って来てくれました!

閉店後、片付けをしていたら入口の向こう側にセイロを抱えた先輩が見えたのには笑いましたが。
さすが近所。
なんせ徒歩1分かからないくらいなんですもの。

そしてそれを蒸す。
a0211491_1171636.jpg

セイロの中身は温野菜とチキン。二種類の自家製だれでいただきました。
それに、サラダ2品とキッシュとゆう、ちょーー豪華!なラインナップ。
a0211491_1172873.jpg
a0211491_1173878.jpg
どれも本当においしくて、しかもいちいちおしゃれで、もーたまりませぬ。
なんせスパイスの使い方とかがうまい!!
白菜×クミンシードとか。

真似する!
(ちなみに前はカレーをおすそわけいただいたのです。それも激ウマ!!!)

たくさん話をしながら久々にゆっくりと夜ごはんをいただき、それは楽しい夜でした。

そんなおいしおしゃれ会、次回はわたしもいくつか作って持ち寄らなければ!
入会希望者もお待ちしております。


あ!
ケーキのご注文もお待ちしております!

◆ホールデコレーションケーキ
15cm・・・2,300yen
18cm・・・2,800yen
※+100〜200yenでフルーツ大盛り、チョコクリームなどアレンジOKです
◆チーズケーキ(ホール)
15cm・・・2,500yen
◆ラズベリーのガトーショコラ(ホール)
15cm・・・2,500yen
◆スノーボール
(2個入り)・・・100yen
(10個入り)・・・500yen

rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-14 02:00 | いろんな贈りもの
2011年 06月 11日

もはや何屋なのか。

わからなくなってきている状況が包み計画をつつみ込みつつあり・・・


そして文京区では雨が降ってまいりました。




というのも。

前々から簡易的なものだけで看板をきちんと出してないせいで、
(黒板にはちゃんと雑貨&カフェって書いてるんですけど)

「ここは何屋さんなのぉ??」

と、ご近所のおばちゃまやおばあちゃまたちからよく聞かれていたのですけれど。(ごめんなさい!)

ここ数日、カフェでのケーキテイクアウトやホールケーキ、焼き菓子などのご注文が相次いでおり。
雑貨はどこやらへゆき、もはやケーキ屋さんのような数日を過ごしているわけです。

本当にうれしい限りです!!!
常連さんだったり、ケーキがテイクアウトできると聞いて来店してくださった方だったり。
リピートしてくださる方もいらっしゃって、もうそりゃうれしくて厨房の中で小踊りなわけです。

といってもケーキ屋さんのようなきちんとした大掛がかりな設備もなく、コック帽をかぶったパティシエとかもおらんわけで。
小さなキッチンでちょこちょこと、でも気持ちを込めて準備させてもらっています。

予約をいただいてから少しお時間をいただく形になっていてすぐにお渡しできないのも申し訳ないのですが、ホールケーキや焼き菓子のご予約、承っております。

お気軽にお声をおかけくださいね。

今週無事お届けできたものは近いうちにUPします。
a0211491_0123630.jpg

[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-11 00:21 | 日々のこと
2011年 06月 07日

そこにいるということ

包み計画は文京区の白山というところにあります。

まだオープンして1ヶ月そこそこですが
なんとなく白山という場所がどういう町なのかがわかってきました。

ここはものすごく下町で
高級住宅街もあって
企業もじつはけっこうあって
老若男女、江戸っ子、教授、ママさんたち、会社員、犬、いろんな方が来店されます。
a0211491_22322969.jpg


そんなこんなで
よくわからない町だということがよくわかりました。

よくわからないなーと思いながら営業していると
常連のおっちゃんが「町会」の話をしてくれました。
なんでも今の住所とは違う、昔の町の名前で「町会」として
細分化されているらしいのです。
各町会でお祭りだったりお祭りだったり、あとお祭りだったり
いろんなイベントをやるようなのです。

地域に密着な活動に参加できるとは
白山初心者の我々にはとてもいい機会だと思い入会させてもらいました。

包み計画のある場所は「八千代町」という町会だそうなので
我々は八千代町町会の「青年部」に所属したのです。
さっそく青年部のブログにも載せていただきました。

みなさん、いい人たちばかりで本当に入れてよかったと思います。
コミュニティというのは簡単に維持できるものではありません。
放っておけばなくなってしまうものです。
維持するにはそれなりの努力が必要だし
楽しまないと努力もつらいものになってしまいます。

その辺りを少しでも理解しつつ、商売に無理のないところで
末永くお付き合いさせてもらえれば、と勝手に思っています。

お祭り、楽しそうだ。うん。


じゅんいち
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-06-07 22:46 | 日々のこと