包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

包み計画、移転します。

a0211491_1329959.jpg


タイトルにもあります通り、2号店という形ではなく、移転することとなりました。
意気揚々と2号店出店の告知をさせていただいたにも関わらず、急な変更となりましたこと、深くお詫び申し上げます。


a0211491_1335179.jpg


混じりっけなしの素人100%が右も左もわからないまま始めたお店。
雑貨を販売したこともなく、カフェでの経験もほぼゼロという2人で始めたお店。
初めての土地で初めての自営業。
駅から遠く、人通りもまばらの裏路地のお店。


安心する要素を探す方が難しい。それが包み計画の始まりです。


少なくない失敗から多くのことを学び、ちょっとずつちょっとずつ試行錯誤を繰り返しながら、幾度となく形を変えて今のお店になっていきました。
そして包み計画は多くのお客さまに支えていただき、まもなく3年の月日を迎えます。


a0211491_13314060.jpg


まだ3年。もう3年。
3年も続けることができた。たったの3年しか経ってない。


どこまでやっていけるのかわからない霧の中を進むような3年間。
とても不思議な、人生の中でも最も密度の濃い時間だと感じております。


そんな中、2号店出店のチャンスに巡り会いました。
その準備にあたり、自分たちのお店で表現したいことを改めて見つめ直す機会が訪れました。
スタッフ2名、心の奥深い所までとことん話し合いました。
自分たちは何をしたいのか。どうありたいのか。


そこで得た結論は、マフィンをもっと勉強したい、追求してみたいといったものでした。
もっと成長したい。チャレンジしてみたい。
その思いが止めどなく溢れ出てくるようになってしまいました。


a0211491_1444093.jpg


もともとはスタッフのおやつとして何気なく焼いたマフィン。
あるときお客さまの目に留まり、週に一度の販売からスタートした包み計画のマフィンでした。


お客さまのお声を元に、ランチプレートを始め、ワークショップやイベント時には限定のマフィンをご用意するようになりました。
いつのまにかマフィンが主軸としてお店が機能していくようになりました。


だからこそ、今一度我々がマフィンときちんと向き合うことがこのタイミングでとても大切なことだと感じました。
技術的なことも含めて、質を向上させてよりおいしいマフィンをお届けすること。
それがマフィンを買ってくださっているみなさまへ、こちらの思いを届ける手段だと思いました。


環境を変えるという判断の理由は一つや二つではありません。
ものすごくリスクの伴うことですし、今の場所のまま続ける方が安全です。
ですが、我々の人生もふまえた上で、次のステップに進むためには環境を変えて挑む必要があると決断いたしました。


包み計画を愛してくださるみなさまには本当に感謝の言葉しかありません。
みなさまの支えがなければここまでやって来れませんでした。
本当に、本当にありがとうございます。


a0211491_14545782.jpg


現在の場所での営業は5月末(今のところ25日を予定してます)までとなります。
その間、小石川マルシェへの参加やGeckouさんのフラワーワークショップなどのイベントがあります。
そういったイベント以外は、いつも通りの営業をしていこうと思います。
みなさまが憩いの場としてご利用くださっている、いつもの包み計画として。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


移転先の営業はうまくいけば6月上旬、といったところです。
マフィンをメインにした街の小さなお菓子屋さんといったイメージで新しい場所でがんばっていきたいと思っています。
数種の焼き菓子の販売、ドリンクのテイクアウトも順次予定しております。


移転と言いましても、徒歩約15分、自転車だと7,8分、ダッシュだと5分、ウサインボルトなら3分くらいの距離でございます。
マフィンはあまり遠くへは行きません。
どうぞ移転先の店舗も変わらず贔屓にしていただけたら幸いでございます。


引き続き、営業時間の変更などがあるかもしれませんが、随時告知いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
今の場所での営業も約一ヶ月ほど。
寂しい気持ちもありますが、前を向いてしっかり営業してまいります。


これまで同様、どうぞゆっくりしにいらしてくださいね!


包み計画 栗原純一・里依


※写真は一部、過去の内装です。
------------------------------------------------------------------------------------
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP> T&F: 03-3818-1070  
OPEN: 12:00-18:00  CLOSE: Tuesday
kurumikeikaku.nettwitterfacebook
------------------------------------------------------------------------------------
【雑貨につきまして】商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。
お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]

[PR]

by kurumikeikaku | 2014-04-20 20:41 | おしらせ


<< 4.24 木曜のマフィン      4.17 木曜のマフィン >>