人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

1.16 木曜のマフィン

1.16 木曜のマフィン_a0211491_12312887.jpg


今年初めての木曜のマフィンのブログですね。
明けましておめでとうございます。
本年も木曜のマフィンをどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は久しぶりに高松に帰省してまいりました。
ワイフ(言ってみたかった)の実家がありますもので。


写真はワイフの祖父母が営む山間のみかん畑からの風景です。
山と、そして海。
四国では名の知れたブランドみかんを育てていらっしゃり、穏やかな瀬戸内の潮風が、極上の甘みを引き出しているそうです。


なるほどこんなに穏やかで空気もおいしく見晴らしの良い環境で育ったものだからきっとやさしさに包まれるような穏やかな気持ちになるおいしいマフィンが焼けるんだね。
みかん畑からの絶景を望んだ瞬間に、確信を持って強くそう感じたのですが、ここは祖父母宅でありワイフはもっと街中で育った都会っ子のようなのです。


これはこれは。
夫をダマすとは。


でもね。
瀬戸内の穏やかな景色を見た今のワタクシは、多分おそらく大体のことが許せる、ような気がするのですよ。
心がざわついてもさざ波程度。体温も極めて温暖な気候なのであります。


そんな我々の心境がおおいに反映されます木曜のマフィン。
2014最初のフィリングはこちらに決まりました。

1.16 木曜のマフィン_a0211491_13295043.jpg
new ★自家製ゆずジャム&紅茶


みかん、みかんと言っておきながら恐縮ですがゆずです。


冬といえばゆず。
冬至にはゆずをお風呂に浮かべ、鍋だ鍋だといえばテーブルの上にはゆずがスタンバイ。
決して主役ではないけれど香りづけやアクセントには欠かせない。
そんな控えめで奥ゆかしいゆずですが、今回はジャムにして扱いを主役に。


そして意外とゆずと好相性なのが紅茶です。
オーガニックのアールグレイ茶葉をたっぷりと合わせます。


1.16 木曜のマフィン_a0211491_14324876.jpg
★りんご&メープル


みかん、みかんと言っておきながら恐縮ですがりんごです。


旬のりんごに自然の甘みの王様「メープルシロップ」を合わせました。
メープルシロップは、脂肪分ゼロで最もカロリーが少なく、カルシウムなどのミネラルを豊富に含むアンバーと呼ばれるタイプのものを使っています。


血糖値を上げにくい上、香りにはストレス解消効果もあるとされています。
フルーツの甘みと好相性です。



1.16 木曜のマフィン_a0211491_13533158.jpg


12時より販売開始です。

テイクアウト各350円、イートイン各400円

限定20個(各10個ずつ)でなくなり次第終了です。



過去の木曜のマフィンの画像はこちらをご覧ください。







1.16 木曜のマフィン_a0211491_1534076.jpg

高松にあるオーダー家具の店JICCAさん。
ホワイトオークやタモなどの広葉樹を使ったオリジナルの家具を中心に、お客様に合わせたオーダー家具を製作している、ワイフの友人のお店です。


カフェも併設されているので、その空間でJICCAさんの家具を肌で感じることができます。
カフェテーブルがしっかりしていて嬉しいのと、椅子がものすごく座りやすかったです。


素人のたいしたことのない感想ではありますが、大人になってくると、あたりまえの基本的な部分の大事さが身に染みてきちゃいます。そしてそこにこそ価値があるのです。
あたたかい暮らしのぬくもりが感じられる家具たちでございました。


こちらの椅子に座らせていただいた際、ワタクシの心は嵐の前の日本海のようにざわついたものです。
高松に行く予定のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。


じゅんいち


------------------------------------------------------------------------------------
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP> T&F: 03-3818-1070  
OPEN: 12:00-19:00  CLOSE: Tuesday
kurumikeikaku.nettwitterfacebook
------------------------------------------------------------------------------------
【雑貨につきまして】商品は品切れ中のもの、取扱い終了のものもございます。
お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら▶ [contact]


by kurumikeikaku | 2014-01-15 17:38 | 木曜のマフィン


<< 1.23 木曜のマフィン      "White Cho... >>