人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 24日

パパン,パパン

パパン,パパン_a0211491_0581499.jpg




父親になることは難しくないが、
      父親であることは極めて難しい。


       ウィルヘルム・ブッシュ(ドイツの詩人、漫画家、1832~1908)





父は永遠に悲壮である。

       萩原朔太郎(詩人・作家、1886~1942)





息子の才能をねたまないのは、父親だけだ。

       ゲーテ(ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)







歴史的に名のある人物たちに、こうも言わしめる「父」という役割。
父親であるとはなんと大変なことなのでしょう。
難しいとか悲しいとか。



与えることは山ほどあれ、決して見返りを求めてはいけない。
多くは語らず、子に生き方を示す。
なんだかそのような印象を受けてしまいます。
ハイリスク・ローリターン、それが父という存在なのかも知れません。



今年は6/17(日)が父の日です。



なんだかんだ育ててくれた背景に父がいる
なんて方も少なくないはず。
それとなく感謝を伝えるのもいいのではないでしょうか。



包み計画では、店頭にある父の日にぴったりの贈り物雑貨に
「父の日マーク」を付ける予定です。
まだ付けてないくせして恐縮ですが、おすすめ商品をご紹介したいと思います。





パパン,パパン_a0211491_13235312.jpg

パパン,パパン_a0211491_13235538.jpg

クオリマグカップ ¥1,260

気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ
がモットーの三重県のブランド「4th-market」
こちらはアンティーク素材の持つ、味わい深いラフな質感を持つアイテムです。
成型方法や施釉方法に工夫をこらし、自然な形でラフな質感を再現しています。
値段もお手頃なのが良いですね。
パパにこれでモーニングコーヒーを。




パパン,パパン_a0211491_1324248.jpg

茶屋カップ  各¥1,680

上左から 木の実・サビ縞・ブルーリーフ 
下左から 点つなぎ・赤丸・あられ
ふっくら丸みのあるカーブが美しい波佐見焼のフリーカップ。
お湯吞みやカフェカップ、デザートカップ、小鉢にも。
パパ、塩辛やらキムチやらはこれに入れて。





パパン,パパン_a0211491_13251122.jpg

パパン,パパン_a0211491_13251392.jpg

コンパクト12ozタンブラー(400ml) ¥1,575

東京湯島の老舗、木村硝子店。
熟練ガラス職人による薄吹き製法で一点一点が手仕事によるもの。
透明度が高く、光の具合ではその輪郭が見えなくなるほど薄い仕上がり。
だからこそ大切にしたくなるその形はどんな飲み物も美しくみせてくれます。
ビールの喉ごしが、パパ、新感覚だよ。




パパン,パパン_a0211491_024874.jpg

FUTAGAMI 栓抜き 三日月 ¥2,100

佇まい、を備えた真鍮の栓抜き。
置く・栓を抜く・瓶に引っかるなど、様々な表情で楽しませてくれます。
人と場所に馴染んでいく素朴で美しい素材、真鍮の生活用品は末永くお楽しみいただけます。
真鍮ってパパの生き様にそっくりだね、パパ。




パパン,パパン_a0211491_13253798.jpg

日本の手ぬぐい 各¥1,050

注染という伝統工芸に指定された染色方法で染め上げています。
熟練職人の手染めによる美しい色合いや風合いを生活に取り入れてみませんか。
タオル、ふきん、ランチョンマットなど使い方は様々。
骨折しても、これと当て木があれば応急処置ができます。
冗談はさておきだよ、パパ。




パパン,パパン_a0211491_13255074.jpg

高山 耳かき ¥2,625

竹で有名な奈良県高山。
職人によるひとつひとつ手作りの耳かきです。
持ち手に溝を彫り込むことで持ちやすく、高級感溢れる仕上がりに。
竹独特のつややかな光沢と落ち着いた渋い色味の竹筒入り。
パパはきっとこういう凝った作りのものに感心するよ。




パパン,パパン_a0211491_011865.jpg

麻の葉渋うちわ ¥2,940

熊本県の伝統工芸品「来民の渋うちわ」。
渋柿をうちわに塗ることにより和紙を丈夫にし、さらに抗菌・防虫効果も。
年月と共に色あいが深みを増していきます。
この時代の夏と向き合う。涼しむを楽しむ。
パパは確か九州男児だよね。じゃ、マストアイテムだね。




パパン,パパン_a0211491_1326486.jpg

パソコンブラシ ¥3,150

江戸屋と中川政七商店によるオリジナルのパソコンブラシ。
オーストリッチ(ダチョウ)の羽はたき+キーボードは馬毛ブラシで掃除ができるすぐれもの。
小さくてかわいくて機能的。
ドレッサーにあっても便利かもしれませんが、パパはドレッサーを使いませんね。
家庭の事情によってはそんなことないのかもしれませんが。
パパ、この話はもうやめにしようよ。




パパン,パパン_a0211491_13261536.jpg

バクスター シェーブ キット 1.2.3 ¥8,400

毎日のお手入れに、シェービングの3セットが入ったカリフォルニア仕込みのシェーブキット。
(右)アフターシェーブバーム (120ml)
髭剃り後の肌を滑らかに整えます。
日々の髭剃りで乾燥しがちな肌にうるおいを与え、みずみずしい肌へと導きます。
アルコールフリーです。
(中)クロースシェーブクリーム (300ml)
きめ細かいクリームが髭をやわらかくし、スムーズな剃り心地を実現します。
(左)トラベルブラシ
持ち運びに便利なミニサイズのシェービングブラシです。
1.2.3パパ!1.2.3!!




パパン,パパン_a0211491_0155594.jpg

RENラウンドウォレット ¥17,325

素材の持つ魅力が引き立つ様なデザインを心がけるレザーブランド「REN」
「使い勝手が良い型」と「オリジナリティがある独特な素材」の組み合わせの財布です。
素材は、牛革よりも薄くて丈夫で、色の変化が楽しめるオリジナルの山羊革を使用。
磨き上げられたヴィンテージウッドの質感をイメージして作られました。
色は大人のダークブラウンだよ、パパ。





パパン,パパン_a0211491_13263477.jpg

綿麻5本指靴下 メンズ(25~27cm)  ¥1,575

「墨水色」と「藤生成」の2色。
綿と麻の柔らかな履き心地の靴下です。
さわやかな地の色に遊び心のある差し色をあわせて。
もうこれで蒸れ知らずだよ、パパ。






「父の日マーク」の付いた商品は他にもいろいろご用意する予定です。
6月には各商品にマークが付いてると思われます。
ぜひ店頭でゆっくりご覧いただけたらと思います。




一人の父親は、百人の教師に勝る。

     ジョージ・ハーバート(イギリスの詩人・神学者、1593~1633)



じゅんいち



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
包み計画の twitterコチラ
包み計画の facebookページコチラ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★SHOP DATA
〒113-0001
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F <MAP>
TEL : 03-3818-1070
MAIL : kurumikeikaku@gmail.com

OPEN:12:00-19:00
CLOSE:Tuesday

by kurumikeikaku | 2012-05-24 23:15 | いろんな贈りもの


<< 5.31 木曜のマフィン      5.24 木曜のマフィン >>