包み計画■クルミケイカク■

kurumiplan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

営業時間変更のお知らせ

うっかりしておりました。



twitterではお知らせをしていたのでてっきりこちらでもお知らせをしているとばかり・・・
代表もワタクシも基本、 お互い他力なものでぼーっとしているとこうなります。
すみません。。

これまで、オープン時間が11:00〜20:00だった包み計画、22(月)からは

12:00〜21:00

で営業することになりました。
なりました、というか、すでにしておるのですが。

カフェのラストオーダーは20:30となります。

お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
お酒&おつまみメニューも早めにご紹介したいと思います。




先日は、従兄弟が奥さんと一緒に狂喜乱舞レベルのお土産を持って遊びに来てくれました。
a0211491_1862654.jpg


生麺の、そうめん!

そうめん好きのわたし、このそうめんは知りませんでした。

何を隠そう、わたしはあの!うどん王国で有名な、あの!直島で有名な、あの!要潤で有名な、あの!石倉三郎で有名な(知ったときは衝撃でした)、四国は香川県の出身です。

3食うどんでもいいです。

というわりには、地元の隠れた名店など一切知らず、たまに友達に連れて行かれても道を覚えない、店名も覚えていない始末なので、
「高松行くんだけど、おいしいとこどこ?」
と聞かれてもほとほと困っているダメ讃岐人なのですが。

天井裏にひっそりと身を潜めるくノ一の如く、うどんの陰に隠れて意外と知られていませんが、そうめんは香川県小豆島というところのが有名だったりします。

いやはやうれしいお土産。
さっそくその日の夜にいただきました。
a0211491_18173270.jpg

乾麺より少し長めの茹で時間。
なるほどこのコシははんぱないです。
a0211491_18174610.jpg
こんなときに限っていつも常備してあるねぎがなく、代打・大葉が登場です。
すだちとしょうがは欠かせません。

最近になって代表もようやく薬味のポテンシャルに気づき始め。
おせーよ!と思うのですが、しょうがを切らしたりするとかすかに聞こえてくる舌打ちのようなものが(うんうん、そうですよネ!、と)ちょこっとだけ嬉しくもあり。




ただ。

茹で上がってから気づいたある表示。

「大変麺が長く、1m以上ありますのではさみで好みの長さに切ってから茹でてください」


ちゃんと最初に説明を読まないわたしの悪いクセ♪


ロングロングそうめんと格闘することになった我々。
最終的に、ごはんの時間にソファの上に立つハメになりました。
ふつうのご家庭では叱られます。

おかあさんごめんなさい。




ともかく、ほんとうにおいしくいただきました。


そうめんに続いて、おいしいおいしい長野のそばもお土産にいただいたり。
いただきもので夜ご飯なパターン、最近多いのは日頃の行いがよし。ということにして。

また次回!!




rie.
[PR]

by kurumikeikaku | 2011-08-24 18:48 | おしらせ


<< 豪雨をくらった後は      ズルいスプーン >>